ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

明治薬科大学
薬学部

no image

写真

西川果那さん

東進ハイスクール池袋校

出身校: 東京都 私立 豊島岡女子学園高校

東進入学時期: 高2・11月

所属クラブ: 剣道部

引退時期: 高3・6月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

小さな積み重ねは最後に大きな差になる

 私は高校2年生の秋頃に志望学科を決め、冬頃に東進に入学しました。高校1年生の頃は、中高一貫だったこともあり、あまり勉強に身が入らず、かろうじて定期テスト対策をしていました。しかし志望校も決まり、高3にあがったことで受験勉強を本格的に始めました。私は筆記試験もある推薦を利用しての受験だった為、科目の勉強の他に面接の練習などもしていました。

11月の試験日までに、夏頃から過去問を解き始めて、10年分を3周しました。傾向を掴む以外にも、同じ問題をなぜ間違えるかなど分析しつつ、絶対に次は満点を取るという勢いで解きました。3周解くことで、半分解けるかどうかだった問題も8割ほど取れるようになり、それが自信に繋がって本番でも安心して臨むことができました。前年と少し変わっていても、自信があることにより落ち着いて解くことができます。

試験の2週間ほど前に、自分の立てていた計画よりも遅れていることでとても焦り、もっと前から準備しておけばよかったと思ったので、英単語など小さな暗記は中学生の頃からコツコツやるべきだと思います。最終的に受かったので良かったですが、小さな積み重ねは最後に大きな差になるので、日々の勉強は大事です。

また大学では薬学を学んで、将来病院薬剤師として患者さんと医師の方の橋渡しが出来るような薬剤師になりたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校について一緒に調べてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

共通テスト形式でできる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近く、友達も通っていたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友達ができた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

将来について考えるようになった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

受験直前が一番大変だったが、いつかはやることと割り切った。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

推し。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

志望学部から決めた、校風が一番合った。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

成長の場。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

病院薬剤師になって医師やほかの職業と一緒に患者さんを助けたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
担任の先生や担任助手の方が計画を立てたり話を聞いてくれる。

高速マスター基礎力養成講座
自ら進んでやらなかった単語暗記の足がかりになる。

チーム制
東進に友達ができる。

Q
おすすめ講座
A.

【 数学ぐんぐん[基本編] 】
ぐんぐんの演習で数学が伸びた。

【 スタンダード化学(入門編) 】
授業が分かりやすかった。

【 入試直前まとめ講座 化学のまとめ 】
テキストがいい、直前に使っていた。

明治薬科大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 26