ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京都立大学
システムデザイン学部

no image

写真

坂井大斗くん

東進ハイスクール八王子校

出身校: 東京都立 八王子東高校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高3・5月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

最後まで戦い切り、合格をつかみ取ることが出来た

 僕は、高校三年生になる直前の三月の終わりに入学しました。その時の自分の成績はとてもひどく、学校の中でもビリの方でした。僕はそんな成績でも適当にやればなんとか大学に行けると思っていましたが、入学テストや校舎長との面談で、自分がどれほどまずい状況なのかを知り、何とかしなければとなりました。

そこで僕が始めたのが、得意な科目を作るということです。僕はまず得意にする科目に物理を選び、少し難しいレベルの受講を取り、人よりも多くの時間をかけました。そしてついに、8月の終わりごろに物理の偏差値が60を超え、入試本番の時の時まで点を伸ばして見事得意科目にすることが出来ました。

しかし、一科目に集中して勉強するのはいいことばかりではなく、当然他の科目がおろそかになってしまったりしました。そのため、これから受験する皆さんには、大変かもしれませんが全ての科目にしっかりと時間をかけることをアドバイスしておきます。

また、僕はこの受験勉強を通して本当にたくさんの人に支えられてきたと感じました。毎週行っていたチームミーティングでは、一緒に勉強頑張ろうと励ましあったり、時には楽しい話をして息抜きをしたりすることが出来ました。他にも友達と競い合うことでモチベーションを上げたり、担任助手の方からもたくさんのアドバイスを頂いたりしてもらったおかげで最後まで戦い切り、合格をつかみ取ることが出来ました。なのでこれからの受験生たちはたくさん周りの人に頼ってみてください。受験はたくさんの辛いことがありますが、切り抜けた先はとても明るいです。また、自分が今どれほど頭がいいとかは関係ありません。なので、最後まで希望を捨てずに頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

校舎長の話を聞くと、自然と勉強のモチベーションが上がる。焦らせてくれる。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分が何をやればいいか分からないときや、やらなければいけないけれどやりたくないときに頑張ろうと声をかけて自分を鼓舞してくれる。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

難易度が本番並みに難しいため、良い実戦経験ができた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

八王子校の担任助手の方に知り合いが何人かいて、東進を紹介してもらった。入学した後のことを考えると、とても通いやすい環境だったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

チームのメンバーと勉強の話はもちろん、たくさん楽しい話などをしてとてもいい気分転換として活用していた。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
自分の苦手を最速で克服するためにとても有効的だった。問題数が多くて、問題をやり切ることがなかったのも良かった。

東進模試
各演習で自分の苦手が分かるようになる、ライバルとのランキングがでるから、戦うモチベーションになった。

担任指導
自分がだらけてしまうときに、週1の面談で今週何をやるか、自分を律することができる機会があったのは大きい。

Q
おすすめ講座
A.

【 難関物理 PART1 】
物理が好きになるきっかけを作ってくれた。内容がハイレベルで、1回の受講でたくさん復習ができたので実力が身につきやすかった。

【 スタンダード化学 PART1 】
化学は苦手科目で、基礎的なこともうまくできない状態だったにもかかわらず、初歩から学ぶことで、土台を作ることが出来た。わかりやすい図がありとても分かりやすかった。

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】
ちょうど忘れていた範囲、苦手な範囲を的確に問題出してくれたので、苦手把握ができた。また実践を積めたのも良かった。

東京都立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0