ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

愛知大学
経営学部

no image

写真

滝晃太朗くん

東進衛星予備校津島駅南校

出身校: 愛知県立 津島高校

東進入学時期: 高3・6月

所属クラブ: ラグビー部

引退時期: 高3・6月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

受験勉強で心が折れそうなときも友達とお互いに励ましあった

 まずは、合格できたことにほっとしています。東進には多くの友達がいたので、受験勉強で心が折れそうなときもお互いに励ましあって、やりきることができました。僕が東進に入るきっかけとなったのは、高校3年生になったばかりの4月頃に、受験勉強のやり方がわからず焦っていたところ友達が東進に入っていることを知り入学を決めました。入学したての頃は、友達に東進やること多くて大変だよと言われていましたが、入学する前までの僕は、何からすればいいかわからず、何もできていなかったので、その大変さがうれしかったです。

入学してからすこし経つと模試が始まりました。そこで、僕は全く良い成績が出せずに落ち込みました。しかし、模試の後には毎回校舎長との面談があり、そこで、アドバイスや励ましをもらい、次の模試やこれからの勉強も頑張ろうと思えました。夏休みに入ったばかりの時には、少し気が緩んでしまいましたが、8月の最初には僕の大学の本番レベル模試があり、そこで、改めて気合を入れなおすことができました。今思えば、夏休みの初めから気合を入れて全力を出してやればよかったと後悔しています。

9月から11月にかけては、とにかくがむしゃらに共通テストや二次試験の過去問をやり、合間合間で高速マスター基礎力養成講座を何週もしました。12月に入ると、1月にある共通テストの緊張感でいっぱいになることもありましたが、東進の共通テストの過去問解説と講座を使いしっかりと準備することができました。共通テストが終わると、私立大学の試験が始まり、国公立大学の二次試験対策もしなければいけないなど、大変でしたが、東進の過去問システムを使いやりきることができました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

高速マスター基礎力養成講座をもっとやったほうがいいと言われしっかりとやり始めてから英語が伸びました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

優しくアドバイスしてもらいました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番の緊張に慣れておくことができます。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友達とお互いに自分のとっている講座の感想を話して、楽しかったです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

何事もやりきる力。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友達に相談しました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

自分の大学に入った後の姿を想像しました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

大変でしたが、良い経験ができました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学で経営学を学び、社会に生かしていきたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
とにかく空き時間に活用できるのがよかったです。

過去問演習講座
解説授業が分かりやすかったです。

志望校別単元ジャンル演習講座
記述回答を添削していただけるのが有難かったです。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
今井先生の講座は楽しく学べました。

【 高2ハイレベル現代文トレーニング 】
現代文の読み方を知ることができたました。

愛知大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 20