ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

大阪公立大学
理学部

no image

写真

岩崎陽太くん

東進衛星予備校大阪住吉校

出身校: 大阪府立 住吉高校

東進入学時期: 高3・7月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高3・4月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

東進の先生方と一緒に計画し、その通りに実行することで着実に得点率を伸ばすことができた

 僕が東進に入った時期は高校3年の7月でした。その時はまだ本格的な受験勉強をスタート出来ていなかった為、初めて受けた6月の共通テスト本番レベル模試の結果は5割にも満たず、志望校合格は厳しいという状況でした。しかしそこから東進のシステムをフル活用した無駄のない学習スケジュールを東進の先生方と一緒に計画し、その通りに実行することで着実に得点率を伸ばすことが出来ました。

東進の授業はどれも質の高いものでした。その中でも僕がイチオシなのは化学の橋爪健作先生による『化学のまとめ』という授業です。僕は化学の共通テスト過去問で2,3割しか取れていなかったのですが、この授業を受けたことは本番で9割取ることが出来るようになった大きな要因の一つだと僕は思っています。化学が苦手な僕でもこの授業のテキストを繰り返し復習することで基礎をしっかり抑えることが出来ました。その後も志望校別単元ジャンル演習講座や過去問演習を積み重ねることで模試を受けるごとに約90点ずつ得点を伸ばすことが出来ました。その結果共通テスト本番直前の模試ではB判定を取ることができたうえに本番では8割を超える得点を取ることが出来、A判定を取ることが出来ました。

僕はあまり勉強に対して前向きではなく、また怠惰な性格だと自覚しているのでコツコツと勉強をすることは苦手でした。しかしそんな僕でも東進の先生方によって細かい学習スケジュールを立ててもらったり、模試の返却面談でアドバイスをもらうことで「出来た」という実感が湧いて、勉強を計画的に進めることが出来ました。苦手科目のある方はぜひ東進の『~のまとめ』という授業を受け、繰り返しテキストを復習してみてください。たった5コマしか無いので先生に勧められたときは半信半疑でしたが、しっかりと基礎を復習することで他のテキストの問題にも取り掛かりやすくなり、苦手意識が多少軽減されるのではないかと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

一緒に学習スケジュールを立ててくれたり、声かけをしてくれることで自分の限界を引き出してくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

返却されるのが早いのですぐに自分の苦手な単元を確認することが出来る。解説授業では苦手な単元を特に集中して今後の勉強に活かすことが出来る。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近かったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

他の人がしている勉強法を知ることが出来たのが良かった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活を通して忍耐力をつけることが出来たと思う。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

適度に休憩を取ることで特につらい時期を迎えることなく受験を乗り越える事が出来た。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

勉強以外で本気で楽しめることをつくること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分がやりたいことを学ぶことが出来る大学の中で家から近かったうえに偏差値が高かったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

ただひたすらに勉強しました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

僕はまだ将来就きたい職業等は決まっていません。ただ自分の周りにいる人たちを笑顔に出来るようなことをしたいと思っています。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
返却されるのが早い上に解説授業を受けることが出来る。

高速マスター基礎力養成講座
高速マスター基礎力養成講座英熟語で英語を解く上での基礎を固めることが出来る。

担任指導
学習スケジュールを細かく立ててくれる。

Q
おすすめ講座
A.

【 入試直前まとめ講座 化学のまとめ 】
化学が苦手な人でも受験に必要な範囲すべてを学習することが出来る。

【 上位私大対策化学 無機・有機化学演習 】
入試本番で授業で扱ったものと同じ系統の問題が出た。

【 安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語 】
英語が苦手な人でも抵抗なく授業を受けることが出来る。

大阪公立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2