ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

南山大学
法学部

no image

写真

小久保敬太くん

東進衛星予備校三河田原駅前校

出身校: 愛知県立 成章高校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: パソコン部 部長

引退時期: 高3・5月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

一年間東進で学習をしたが、これほど充実した学習環境はない

 僕は、高校2年の3月に体験入学で初めて東進衛星予備校に来ました。体験入学を通じて、高速マスター基礎力養成講座や受講の内容が充実していると感じ、さらにはポスターに書かれている合格実績を見て、志望校合格のためにここで勉強しようと思い、入学を決意しました。毎日登校、毎日受講を心がけて、日々の学習に取り組みました。

東進コンテンツの魅力はたくさんありますが、特に大事だと感じたものは、高速マスター基礎力養成講座と第一志望校対策演習です。高速マスター基礎力養成講座の英語は、毎日取り組むことで、模試の長文が読みやすくなったと感じました。基礎力定着のためにも、通学時間や空き時間に少しでも多く取り組むことが大切だと思います。

第一志望校対策演習は、自分の志望校の過去問が解けるだけでなく、自分の苦手な分野を中心に出題されるので、苦手分野の早期克服につながると思います。志望校合格のためには、問題の傾向と対策を練ることが大事になってくるので、試験日間近には、与えられた対策演習をたくさん解いていくことが大切だと思います。

一年間東進で学習をしましたが、これほど充実した学習環境はないと思います。ここでは触れていない学習コンテンツもまだまだあるので、幅広い学習を後輩の皆さんにはやってほしいと思います。

志望校に合格して今感じているのは、多くの人への感謝です。家族、先生、友達など多くの人の支えによって、合格につながったと感じています。これからも多くの人の支えに感謝しながら大学生活を送りたいと思います。

最後になりますが、志望校合格に向けて、やることはたくさんあります。辛い時期も必ずありますが、毎日の積み重ねが力になります。自分の夢の実現に向けて、これからも東進での学習を頑張ってください。応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

学習状況や、志望校合格の可能性を確認できるため、学習への意欲が高まったと思います。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

学習のアドバイスを的確に教えてくれるので、安心感が得られました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

定期的に開催されるため、自分の現状の成績を確認できます。合格者平均点も表示されるため、次の模試に向けての目標を決めやすいです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

体験入学を通じて、充実した学習環境が整っていると感じたため、入学しました。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

チームミーティングを通じて、他の人の学習量の多さに驚くことがありました。自分を奮い立たせる良いきっかけになりました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

他の部活と比べて活動時間が短かったので、勉強の時間を確保することが出来ました。パソコンへの意欲関心が高まったので、パソコン部に入ってよかったです。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

未来発見講座では、多大なる功績を収めた方々の教訓を知ることが出来たので、自分のなりたい人間像を見つけることが出来ました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

スランプはありましたが、与えられた学習コンテンツをひたすらに取り組むことで、乗り越えることが出来ました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

美味しいご飯を食べることで、気分を落ち着かせることが出来ました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

昔から社会情勢に興味があり、その興味を深めるためにも法律の知識が必要と感じたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛いことが圧倒的に多いですが、成績が向上した時には、満足感がたくさん得られるものだと思います。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

人々が感じている不満を解決する方法を考え、実現する人間になりたいと思います。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
空き時間に問題が解けることで、毎日取り組むことが出来ます。

過去問演習講座
問題の傾向を知ることができ、時間配分の練習にもなります。

志望校別単元ジャンル演習講座
苦手分野の克服につながり、成績を向上させることが出来ると思います。

Q
おすすめ講座
A.

【 富井健二のビジュアル古文読解マニュアル(基礎編) 】
古文単語の知識や、長文読解のポイントを入念に知ることができ、模試の古文が読みやすくなりました。

【 難度別システム英語 文法編Ⅲ 】
ユーモアのある授業で、先生の話を楽しみながら、勉強ができると思います。文法の解説も丁寧です。

南山大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3