ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
現代心理学部

no image

写真

倉田瑠奈さん

東進ハイスクール稲毛海岸校

出身校: 千葉県 千葉市立 稲毛高校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: 陸上競技部

引退時期: 高3・5月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

大事なのは頑張り続けること

 私が東進に入学したのは高校2年生の3月で入学と同時に本格的に受験勉強を開始しました。その頃は部活一筋で志望校もぼんやりとしか決めておらず、受験についての知識もほとんど無い状態でしたが、担任助手の方が今後のスケジュールや受験に関する分からないことを何でも教えてくださったお陰で一気に受験モードに切り替えることが出来ました。

東進の初めて受けた映像による授業は大吉先生の数学だったのですが、長年苦手意識の大きかった数学が一瞬にして分かり感動しました。疑問に思った時や復習したい時も繰り返し見れたためとても役立ちました。また、高速マスター基礎力養成講座も本に比べてゲーム感覚で楽に進めることが出来た上に、基礎をしっかり固めることが出来ました。

チームミーティングやホームルームでは仲間と悩みを共有したり、担任助手の方の経験を踏まえたアドバイスや応援の言葉をいただき沢山力をもらい、東進に入って良かったと心から思いました。

成績がなかなか上がらずつらい時もあったけれど、毎日勉強を続けられたのも、難しいと言われていた志望校に無事合格出来たのも、紛れもなく東進のおかげです。大事なのは頑張り続けること、と言うのは本当にその通りだと思います。受験生活で得られた諦めない気持ちを忘れずにこれからの生活でも常に何かに努力し続ける自分でありたいです。

そしてこれから受験を迎える皆さんへ、受験はつらくて長いし途中で投げ出したくなる事もあると思います。でも、それでも頑張り続ける皆さんは本当にカッコいいです。いくら効率の良い勉強法があっても、最後は気持ちを切らさずに粘り続けた人が勝ちます。受験生の皆さんが春に合格を掴み取れる事を心よりお祈り申し上げます。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校の相談や勉強方法、時間の割合などを細かくアドバイスしてくださったこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

出来るだけ早く敵を知ったほうがいいから。出来るだけ回数を踏む、その日に復習

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

直接のきっかけは高2の夏に受けた東進の模試です。模試後の面談では今の成績と志望校についてのアドバイスを親身になってしてくださったのを覚えています。その後講習生としての期間でも担任助手の方自身の受験のエピソードに励まされたり、進捗状況を細かく確認し一緒に予定を組んでていただいたりなど、他の塾や予備校にはない親密さと映像による授業のクオリティの高さに感動して東進に入りたいと思うようになりました。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

悩み相談、夏休みの滞在時間、過去問年数等の競争

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

自分なりに目標や大切にしたいことを決め、それに合わせて自分で自分をコントロールすること。高校生活が充実した。長年の夢である陸上に悔いがないくらい打ち込めたことで忍耐力と前向きに物事を考える力がつき精神的にも大きく成長出来た。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友達や家族と話す。早く寝る。好きな教科をやる。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望校のことを考える。今後の予定を立てる。部活をあれだけ頑張ったから自分はできると信じて奮い立たせる。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

立教は雰囲気が好きだった。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

つらいこともあったけどそれ以上にたくさんの人が応援してくれて感謝の気持ちでいっぱいなのと、ともに頑張る仲間の姿にたくさん刺激を受け、自分を大きく成長させてくれました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

今一番頑張りたいと思っているのは担任助手のお仕事で、生徒の力になるために沢山勉強したいし自分にできる事を見つけ全力でサポートしていきたいです。

Q
おすすめ講座
A.

【 古典文法&重要単語ポイントチェック 】
古典文法などの要点が分かりやすくまとまっており、わからないときや、直前期に見直す際便利

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
自分のレベルと苦手分野が明確になる。

立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1