ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

電気通信大学
情報理工学域学部

no image

写真

野村拓夢くん

東進ハイスクール調布校

出身校: 東京都 私立 國學院大學久我山高校

東進入学時期: 高1・11月

所属クラブ: ソフトテニス 副部長

引退時期: 高3・5月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

僕の意識を変えるチャンスとしても勉強尽くしの日々の経験としても夏期合宿はとてもいい経験になった

 僕は高1の冬ごろから東進に入学しました。初めの時期は高等学校対応の数学と理科を中心に先取り学習をしていました。東進で履修していたこともあり学校の授業には難なくついていけていましたが、受講というノルマを終わらす意識でいたこともあり基礎は良くても応用問題はなかなか解けませんでした。僕の性格もあり、だらだらとした日々をそのまま送り、大事といわれている高2の夏を無駄にしてしまいました。

少しだけ僕の意識が変わったのは高2の冬の同日体験受験です。僕の志望校を真剣に考え始めました。電気通信大学を志望した理由は国公立で費用が安く、家から近いうえ興味のある分野があったからです。高3になるにつれクラスメートの雰囲気も変わり、ようやく受験学年であることが感じられました。

僕の中で最も印象に残っていることは夏期合宿です。ここでは5日間英語だけを勉強し授業、自習、テストというサイクルを15回ほど繰り返し行い、個人はもちろんのことチームとして高めあいました。4日目は翌朝に修了判定テストがあったので夜中の自習を含めて約19時間勉強しました。これほど長い時間僕は勉強できたと思うと入試直前の追い込みもそこまで苦ではなかったです。僕の意識を変えるチャンスとしても勉強尽くしの日々の経験としても夏期合宿はとてもいい経験になりました。

学校の友人と東進の友人、加えて担任の先生、担任助手の方々に励まされてなんとか合格をつかみ取ることができました。いろいろと迷惑をかけたかもしれませんが、最後まで面倒を見てくれた人たちには感謝したいです。最後にアドバイスとしては、受講を終えて分かった気でいると直前期に後悔することになるので、しっかりと応用問題も解けるレベルまで勉強しましょう。最後まで諦めずに机に向かってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受講についてのこと

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

年が近いから気兼ねなく話せる

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

周りとの比較ができる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

問題演習

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活のない日に一日2コマほど受講する

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

招待講習で高校の授業の先取りが出来た

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

入試1週間前

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

高校生から大人になる転換期

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

生活に役立つものに携わりたい

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
過去問が解ける

志望校別単元ジャンル演習講座
苦手な単元を学習できる

東進模試
周りとの比較ができる

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 電気通信大学(全学部) 】
過去問が解ける

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
過去問が解ける

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
苦手な単元を学習できる

電気通信大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2