ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

青山学院大学
教育人間科学部

no image

写真

深井里咲さん

東進ハイスクール荻窪校

出身校: 東京都 私立 富士見高校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: 演劇部 部長

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

頼れる人がたくさんいたのが心強かった

 東進でのおススメの講座はスタンダード日本史と基礎からの的中パワーアップ古文です。スタンダード日本史は教科書学習では得られない、流れをつかむ学習をすることができます。流れをつかんでから細かい知識を詰め込むことでその知識を時間軸と絡めて覚えることができます。基礎からの的中パワーアップ古文は音で覚えられるように講座中に沢山復唱する時間が設けられているので、授業時間で覚えることができます。また長文の解き方を丁寧に教えて下さるので古文が苦手な方でも楽しく受けることができます。

高速マスター基礎力養成講座は毎日やりこむことで確実に力をつけることができるコンテンツです。スマホにアプリをいれて隙間時間にやる習慣をつけることで、英単語帳が続かない私でも単語を毎日続けることができました。共通テスト本番レベル模試では解説動画がついているので分からないところがあっても根本から解決することができると思います。

担任の先生は親身になって話を聞いてくださって、進路を考えるうえでもアドバイスを下さったり、精神が不安定になってしまったときに前向きに励ましてくださいました。担任助手の方はチームミーティング担当以外の方も話を聞いてくださって、頼れる人がたくさんいたのが心強かったです。大学ではかねてより興味があった幼児教育を学び、幼稚園教諭免許を取得したいと考えています。子ども支援という視点からよりよい社会づくりに貢献していきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

学習相談だけでなく進路相談におけるアドバイスも大変役立つことが多く、現役大学生の声を聴けるのは貴重でした。メンタルが落ちてしまった時も前向きに声がけしてくださって立ち直ることができました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

チームミーティング担当以外の方も気さくに話しかけてくださり、頼れる方がたくさんいたのが直前期に助かりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解説動画がわかりやすいです。二か月に一度なので自分の実力を定期的に測ることができ、学力向上につながると思います。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

招待講習を受講し、校舎の雰囲気が良いと感じたため。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

チームミーティングのみんなと仲良くなれて過去問の進捗状況などを共有できたことでモチベーションを保つことができました。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
継続しやすいです。単語帳学習が続かなかった時期に高速マスター基礎力養成講座だけでも続けることができたので英単語学習を続けることができました。

過去問演習講座
10年分の共通テスト演習で非常に力が付きました。解き直しを怠らずに行うことで、苦手をあぶりだすことができると思います。

確認テスト・修了判定テスト
確認テストを受けないと次にいけないので分からないまま終わることができない仕組みが良かったです。直後に受けるのではなく、一日置いてから受けるとより効果があると感じました。

Q
おすすめ講座
A.

【 基礎からの的中パワーアップ古文 】
授業内で何度も復唱する時間が設けられているのでその時間に真面目に取り組むことで、頭に残って覚えることができます。

【 スタンダード日本史B PART1 】
時代の大まかな流れを学ぶことができます。それまで教科書やプリントでの学習だったので流れを頭に入れると細かい知識が入ってきやすいことに気づかされました。

【 スタンダード現代文 】
先生の説明が論理的で非論理的な説明が多い現代文において貴重な講座でした。先生が具体例を出しながら説明してくださるので、理解しやすかったです。

青山学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0