ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

専修大学
国際コミュニケーション学部

no image

写真

西村伶さん

東進ハイスクール所沢校

出身校: 埼玉県立 所沢西高校

東進入学時期: 高1・12月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

最後まで点数が伸び続けるので絶対にあきらめないでほしい

 東進での2年間はとても辛くて大変だったけれどやってよかった、経験してよかったと思える2年間でした。また、私が後輩の皆さんに伝えたいことは、最後まで諦めてはいけない、ということです。

私は最終共通テスト本番レベル模試で英語RL合わせて100点ほどしか取れていませんでした。でも、1ヵ月後の共通テスト本番では、RL合わせて160点取ることができました。最後の1ヶ月でここまで点数を伸ばすことができたのは前日まで諦めずに勉強したからだと思います。受験勉強をしていて、毎日頑張っても点数が伸びない時期や、どれだけやっても点数が伸び悩む時期は絶対に来ると思いますが、そこで諦めずにやり続けることが志望校合格につながると思います。現役生は本当に最後まで点数が伸び続けるので絶対にあきらめないでください。

また、私は大学に進学したら、自分が興味のあることをさらに調べて深めていきたいと思っています。具体的には言語について深く調べていきたいです。日本語学科に進学するので、日本語の成り立ちや詳しい発音などたくさんのことが学べるのがとても楽しみです。大学卒業後は自分の好きな言語にかかわる仕事に就くことが夢です。国語科の教員や日本語学校の教員など種類はたくさんありますが、大学で様々なことを学んでいく中で自分が本当にやりたいことを見つけていきたいなと思っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校までの点数を具体的に出してくれてやるべきことが明確になった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

毎回小テストをやっていたので英単語が定期的に復習できた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

成績がとても早く返ってくるので、自分の回答を忘れないうちに復習できるのがいい。

Q
東進を選んだ理由
A.

自習室が広かったのと映像による授業だったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

近くの高校の子と仲良くなれて、今の現状を聞きあったりできた。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
志望している大学の過去問に大量に触れられて、解説も見られるのはほかにないから。

東進模試
成績が返ってくるのが早いから。

チーム制
同年代で同じ受験生の人たちと向上しあえる。

Q
おすすめ講座
A.

【 難度別システム英語 総合編(長文読解中心)Ⅴ 】
構文がとても分かりやすいし受講後の復習法まで事細かく教えてくれるので、なにをするかがはっきりする。また面白いので受けるのがすごく楽しい。

【 難度別システム英語 構文編Ⅲ 】
英語が本当に苦手な人でも嫌いな人でも楽しく学べる。話が面白いし、教え方もすごくわかりやすいのですごく楽しく授業が受けられた。

専修大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1