ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
社会学部

no image

写真

安井支音くん

東進ハイスクール我孫子校

出身校: 千葉県立 柏南高校

東進入学時期: 高3・4月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

映像による授業なので自分の性格にあっていた

 僕は3年生の4月に東進に入りました。東進では周りの生徒たちが熱心に勉強をしているため、自分も自然と勉強に打ち込もうという気持ちになりました。また、東進は映像による授業なので自らのペースで勉強できるという点が自分の性格にあっており、とても気に入りました。

僕は2年生頃までは学校で受けた模試の成績もそこまで良いとは言えないような状態でした。しかし3年生になり東進に入って映像による授業を受けるようになってから自分でも驚くほど成績が向上し、6月頃に学校で受けた模試では学年1位になりました。秋以降に活用した志望校別単元ジャンル演習講座も成績向上の手助けになっていました。この演習は自分の苦手としているジャンルをピックアップしてくれるため、自分の弱点を知ること、その弱点を潰すことができ、非常に役立ちました。多くの演習を積んだことで文化史の問題に慣れていき、入試本番で出題された文化史の問も確実に答えることができました。

東進にはチームミーティングや担任助手の方との面談があります。それらを行うことで自分の精神的な不安を取り除けたのも受験勉強において良かった点だと感じています。担任助手の方々がとても優しく暖かく接してくださったことに感謝しています。

今後は大学で資格の勉強やバイト、サークルなど多くのことにチャレンジし、充実した生活を過ごしていきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

今後どのように学習を進めていったらよいかを教えて頂いたのでスムーズに勉強の方針を立てることが出来た。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

学習の状況のことだけでなく、気さくに自分の学校のことや担任助手の方の大学のことなどを話せたことが思い出です。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

受験者が多く、会場も大学で行い、本番のような雰囲気を味わえたから。

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近いため。実績があるため。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

ミーティングの終わりに日本史の問題を出して答えることや学校での話題について話したことが印象に残っている。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

共通テスト後から一般入試までが精神的に一番つらかった。友達とLINEなどで会話することで気を紛らわせていた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

好きな曲を聴くこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

立地が良かったから。世間的にも名が知れている学校だったから。入試方式が自分と合っていそうだったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

18年の人生の集大成。つらかったことも多かったけど今後の人生においても価値のある1年間だったと思う。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学で社会学を専攻するのでそこで世界の問題にしっかりと向き合い、その後社会人として問題を解決できるようにしたい。そのために大学では集中して講義に取り組みたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣
分かりやすい授業で成績が上がったから。

過去問演習講座
自動採点してくれるから。記述も採点してくれるから。

東進模試
定期的にあって自分の学力を確認できるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
1つの単語に対し細かくわかりやすく教えてくれるから。この講座で日本史の通史を一通り終えることが出来るから。

【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】
自分のレベルより少し高い長文を一文一文丁寧に解説してもらえることが出来、英文の解釈がしやすくなったから。講師の雑談が面白かったから。

【 基礎からの的中パワーアップ古文(敬語中心) 】
一文ずつ丁寧に意味や品詞をまとめてくださり、古文が読みやすくなったから。敬語について特に時間をかけて教えてもらえたから。講師の雑談が面白かったから。

立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0