ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋大学
工学部

no image

写真

永野伸弥くん

東進衛星予備校御器所校

出身校: 愛知県 名古屋市立 向陽高校

東進入学時期: 高1・8月

所属クラブ: 陸上ホッケー部

引退時期: 高3・5月

名大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

とにかくポジティブに物をとらえることが大事

 塾にお金を払って入った以上、毎日塾に来て勉強することが当たり前になっていく人のほうが多いと思います。そこで、この場を借りて毎日登校が重要だとかいう必要もないので、勉強をしていく中で僕が特に大事にしてたことを三つほど紹介します。

一つ目はとにかくポジティブに物をとらえることです。いくら一生懸命やっていても、模試などの実践の場でベストを出し続けることは非常に難しいことです。これは僕の体験でもあるのですが、夏休みの終盤で行われる模試のために必死で過去問演習講座に取り組んだものの、思うような結果が出ませんでした。これを見ているみんなにも起こりうることだと思います。そこで大事なのがポジティブな思考です。ここで覚えておいてほしいのは模試は決して本番ではないということです。逆にできなかったときはラッキーです。わからなかったところはしっかり復習するのが前提として「本番じゃなくてよかったな」と思って笑い飛ばしましょう。また、普段の勉強でもポジティブにやるかグダグダしながらネガティブにやるのかで質が全く変わってくるのでぜひとも意識してほしいです。

二つ目はどんな日でも前に進もうとする強い意識です。いくら受験生で勉強第一優先といっても一年もあれば勉強以外でも自分や自分の周りではいろんなことが起きます。その中にはもちろんつらいことだってあります。つらいことが起きた日はもう勉強だけでなく何もしたくなくなるかもしれません。そんな日はたったの一ミリでもいいので前に進んでください。決して立ち止まらないでください。立ち止まれば本当に大事なところできっと後悔します。逆にどんな時でも前に進んできた日々が本番で自分の背中を支えてくれる大きな壁になってくれます。なので体調が悪くなったり、文化祭などの行事以外では立ち止まらない意識を頭の片隅にでも置いてくれたら嬉しいです。

最後に、これは入試本番にも言えることですが、絶対にあきらめないでください。これが一番大切です。ポジティブが大事とはいってもつらいことをやっている以上、いつか音を上げたり、逃げ出したりしたくなくなるかもしれません。でも少なくとも共通テストを受けるまでは決して第一志望をあきらめないでください。また本番では最後の一秒まで必死にあがいてください。それでも、あきらめなかったとしても絶対に合格するとは言ってあげられません。でもこれだけは言えます。途中であきらめたやつは間違いなく受かりません。なのでどんな逆境でもあきらめないでください。あくまでぼくの意見ですが、この三つを少しでも覚えててくれたら幸いです。体調に気を付けて頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

たくさんほめてくれたり、激励してくれた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

よく話してくれた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

基本共通テストができないと話にならないので、どのように出題されるのかしっかり理解し、問題を解き続ける体力を養うのに最適

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

交通の便がよく、友達が多かったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

暇つぶし

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

体力とメンタル

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

肉声が聞けて良かった

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

ジョジョの奇妙な冒険を観ること

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

鍛錬の日々

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

一級建築士

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
特に英単語は共通テスト、二次試験の基礎固めにはもってこい

過去問演習講座
問題に関する情報を知る最も適した手段

志望校別単元ジャンル演習講座
問題に関する情報を知った後に問題を取捨選択しながら行えるのが強み

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
基礎固めから応用までほぼ完璧に行える

【 数学の真髄-基本原理追究編-理系 】
難しい問題に対してのロジカルなアプローチや内容をしっかり理解した上での小技を教えてくれるのがいい

【 受験数学特別講義-積分編- 】
積分はパターンだということを理解でき、その後の演習をやりやすくなった

名古屋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6