ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
社会学部

no image

写真

髙石葵唯さん

東進ハイスクール田無校

出身校: 東京都立 大泉高校

東進入学時期: 高1・9月

所属クラブ: ストリートダンス 部長

引退時期: 高3・4月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

諦めずに最後まで走りきれば、良い結果をつかみ取れるはず

 私が東進に入ったのは、高校一年生の夏頃です。高校に入学してから勉強習慣がつかず、大学受験に不安を感じていたため入学しました。私は、入学当初国立理系を目指していましたが、高校三年生の八月下旬に文転をし、私立文系を志望するようになりました。東進では、勉強計画を担任の先生や担任助手の方々と立てるため、遅い時期に文転した私でも、やるべきことを明確にし、安定して勉強を続けることができました。自分の好きな時間に受講をすることができ、どこにいても受けたい授業を受けられるのが、東進ハイスクールの強みだと思います。

担任の先生は、自分の学力や得意不得意に合わせて、今必要な講座を組み立ててくださいました。担任助手の方は、チームミーティングや面談を通して、勉強面だけではなく、生活面についても、親身になって一緒に考えてくださいました。

高校三年生の夏以降、志望校別単元ジャンル演習講座や、過去問演習講座が始まります。志望校別単元ジャンル演習講座では、AIが自分の苦手な分野を分析して問題を出してくれるため、効率よく勉強を進めることができました。過去問演習講座では、自分の志望校の過去問の解説授業を受けられるため、問題の解き方を習得することができました。東進には様々なコンテンツがあり、とても助けになりました。

受験は団体戦でもありますが、結局は個人戦です。自分に合う勉強法を見つけ、自分の機嫌をとりながら勉強していってください。受験期間は長く、つらい時もあると思います。そこで諦めずに最後まで走りきれば、良い結果をつかみ取れるはずです。皆さんの努力が報われるよう、応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の現状を教えてくれ、自分に合った講座を提案してくださったこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強面以外でも親身になって考えてくださり、単語テストなどをやってくださったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分のレベルについて知ることができる。復習することが大切。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業のため、好きな時間に受講をすることができたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

チームのメンバーで高めあうことができた。勉強の息抜きの時間

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

様々な差別をなくすために努力し、少しでも多くの人を笑顔にしたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
スキマ時間で効率よく、単語を覚えることができる。

過去問演習講座
解説授業があるため、自分ができていないところを、しっかりと理解することができる。

志望校別単元ジャンル演習講座
AIが、自分の苦手分野の問題を分析し、出してくれるため。

Q
おすすめ講座
A.

【 入試対策:センター試験対策現代文(90%突破) 】
現代文の解き方だけでなく、現代文というものについて教えてくださるから。また、解説がとても分かりやすいから。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
共通テストに向けて、徹底的に対策することができ、大問別演習では、自分の苦手分野を克服することができたから。

【 基礎からの的中パワーアップ古文 】
基礎から古文について教えてくださり、解説がとても分かりやすいから。授業の途中にある雑談が面白いから。

立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3