ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
社会学部

no image

写真

安田蒼波くん

東進ハイスクール国立校

出身校: 東京都 私立 八王子学園八王子高校

東進入学時期: 高2・9月

所属クラブ: 卓球部

引退時期: 高3・5月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

映像による授業形式で、自分のペースでやりたいときに好きなだけ学習を進められることに惹かれた

 東進に入学したのは、高校2年生の9月頃で、きっかけは夏休み中の体験授業でした。僕は卓球部に所属していて、休みが比較的少なかったので、対面ではなく映像による授業形式で、自分のペースでやりたいときに好きなだけ学習を進められることに惹かれました。

東進の共通テスト本番レベル模試では全く歯が立たず、かなり絶望しました。しかし、模試のお陰で「もっと頑張ろう」という気持ちになれました。映像による授業では、先生の話がとても分かりやすく、面白い内容で、次の授業が楽しみでもありました。特に金谷俊一郎先生のスタンダード日本史Bは、授業数が多い分学べることもたくさんあり、金谷先生の話は雑談も含めとてもためになりました。

授業以外のコンテンツでは、科目の単元ごとに学習できる大問別演習が学力の向上につながりました。これは解説が非常に丁寧に作られており、問題に関連する様々な知識の確認に役立ちました。

ここまで学力を伸ばせたのは東進を充分に活用した結果だと思っています。受験はもちろん苦しかったですが、どんな状況でも努力することが重要だということを知ることができた素晴らしい経験だと感じ、さらにこれからに活かしていきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試や過去問の点数が上がったときに褒めてくれたこと

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試や過去問の点数が上がったときに褒めてくれたこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解説を印刷してしっかり復習して、次解けるようにする

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

無料体験授業

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強が辛いときに息抜きになる

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

継続力

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

勉強をやめない

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友人に相談

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

科目が自分に合っていたから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

生活の一部

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

英語を頑張る

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
動画の解説授業がとても分かりやすい

東進模試
学力の推移が目に見える形で分かる

志望校別単元ジャンル演習講座
苦手な範囲を集中的に対策できる

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
金谷先生の話が分かりやすく、引き込まれる

【 スタンダード日本史B(テーマ別日本史Ⅰ) 】
学んだことを効率的に復習できる

【 基礎からの的中パワーアップ古文 】
テキスト内容が盛りだくさんで、復習に最適

立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0