ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

青山学院大学
文学部

no image

写真

根城由奈さん

東進衛星予備校渕野辺校

出身校: 神奈川県立 相模原高校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: 吹奏楽部

引退時期: 高3・4月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

特に成長を感じられたのは、高速マスター基礎力養成講座

 私が東進に通い始めたのは高校3年生の春でした。今まで部活で忙しくしっかり勉強していたのは定期テスト前くらいでした。しかし、最後の定期演奏会が終わり友達や周りの人が受験勉強を始めだして私も焦りを覚えるようになり、入学を決意しました。私が特に成長を感じられたのは、高速マスター基礎力養成講座です。高速マスター基礎力養成講座は東進にいけない日でもできるだけ毎日やるように心がけていました。次第によめる単語が増えていき、長文を読むスピードや読解力が上がっていくのを感じました。最終的には、指定校推薦で進路を決定しましたが夏休みに初めから終わりまで受講したり過去問を解きまくったりした日々や、塾長や担任助手の方との面談は今後の生活でも活きてくるのではないかと考えています。

また今後の目標は、将来なりたい職業に就くために勉強をし続けることと、自身の幅を広げるためにいろいろなこと挑戦する事です。私は将来学校図書館の専門的職務を担う司書教諭になりたいという目標を持っています。高校在学中に図書委員を務めており、その時に司書の先生にやりがいや仕事内容などを聞いて読書が好きな私に向いている職業だと感じたからです。加えて、日常的に本に触れることができるだけでなく、若者の紙の書籍離れが進んでいる現在、生徒に本を好きになってもらう手助けができると考えたからです。そのため進学後は通常のカリキュラムに加えて司書教諭の資格の勉強にも取り組んでいきたいと考えています。

また留学も視野に入れて考えています。グローバル化が進む現在、英語が日常生活において使えることや他国の文化について理解を深めることはとても大切だと思います。私は英語を話したり聞いたりすることがあまり得意ではないので、留学をして英語への苦手意識をなくし他国の文化や習慣について理解を深めたいと考えています。またサークル活動でも新しいことに挑戦していきたいと考えています。中学生のころから6年間吹奏楽を続けてきました今後も音楽にはかかわっていきたいと考えていますが、運動をするサークルにも参加して新しいコミュニティに参加し、自身の幅を広げていきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

すごく褒めてくれたので、卑屈にならず頑張ることができた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

チームミーティングで明るい気持ちになれた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

周りで東進に通っている人が多かったため。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

達成感を感じられる。辛いことがあってもあきらめない姿勢。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

自分の目標をしっかり形にすることができた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

模試の結果が悪かったときはショックだったけどそれをバネに頑張った。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

とりあえず勉強を始める姿勢になってみる。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

校風にひかれたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分に打ち勝つもの。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
スキマ時間でやりやすい。

過去問演習講座
早くから演習に入れたので他の人と差をつけられたと思う。

合格設計図
可視化してあってやる気が出る。

Q
おすすめ講座
A.

【 基礎からの的中パワーアップ古文 】
曖昧になっていた文法などをしっかり理解できた。

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
出来ないところをなくせる。

青山学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0