ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

関西学院大学
文学部

no image

写真

池田健太郎くん

東進衛星予備校武雄校

出身校: 佐賀県立 武雄高校

東進入学時期: 中3・8月

所属クラブ: 野球部

引退時期: 高3・8月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

やる気が起きないそういう時こそ東進に足を運んだ

 部活と勉強の両立は大変です。また、部活のほうが勉強より楽しい、面白いと感じる人はなおさらです。中には勉強もできて、大会では優勝するようなスーパーサイヤ人がいます。そのような人は陰でコソコソと努力をしているのだと思います。ドラゴンボールの悟空でも毎日鍛錬を行っています。しかし、毎日頑張ろうとしても続かないのが勉強であり、逆にそれが勉強の醍醐味だと僕は思います。勉強を誰もが楽しいと感じるのであれば、ゲームと一緒でただの快楽を味わうものです。

僕は中学校3年生の秋ぐらいから東進に入り、学習を続けてきました。高校1年生のころは部活が終わった後、東進へ行き、閉館するまで勉強に励んできました。しかし、高校2年生の夏ごろから部活にはまりだし、勉強を疎かにしてしまいました。このような体験をしたからこそ後輩に言えることは、「必ず行ける日には東進に行け!」ということです。シンプルで簡単だと思いますが、部活にはまると思ったようにいかず東進に行きたくなくなります。部活の方で体力を使い果たし、勉強をする気力すら出てきません。

しかし、解決方法として東進の校舎に一歩でも足を踏み出してみたら、なんとこれがびっくり勝手に筆が進んでいるという事実が発覚しました。なので後輩の皆さん、勉強をしたくない、気力がでないやる気が起きないそういう時こそ東進に足を運んでみてはいかがでしょうか。シンプルで簡単なことを繰り返すことから始めることが一番だと思います。健闘を祈ります。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

講座が終わった後の面談では講座で学んだことの復習を一緒にしてもらったりしました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

精神的な面でたくさんお世話になりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

姉が通っていたからです。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

向上得点がチームごとに表示され面白かったです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

体力をつけることができました。勉強にもかなりの体力が必要で部活をしていて損はないと感じました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業では生の講師による授業があり、モチベーション向上になりました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

部活と勉強の両立が大変でした。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と話すことが一番楽しいです。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

野球部の練習の質が高かったからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

ただただつらい時期です。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

今までお世話になった人たちにどんな形でもいいので恩返しができる大人になりたいと思います。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座


講座修了判定テスト


担任指導


Q
おすすめ講座
A.

【 現代文トレーニング 】


【 難度別システム英語 構文編Ⅳ 】


関西学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2