ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

島根大学
医学部看護学科

no image

写真

和田若菜さん

東進衛星予備校広島駅前校

出身校: 広島県 私立 広島国際学院高校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: 吹奏楽部

引退時期: 高3・8月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

部活と勉強は隙間時間をうまく使うことで両立できる、早めに受験勉強に取り組むことで心に余裕を持てる

 私が東進で学んだことは基礎の大切さです。私は英語が苦手で点数が全然伸びませんでした。しかし、スマートフォンに高速マスター基礎力養成講座のアプリを入れ、通学時間を使って単語の学習を繰り返し行ったり、登校した時には毎回高速マスター基礎力養成講座を300問程度行ったりしたことでことで、長文を読む力が上がりました。加えて、速読力を身に着けることができ点数の向上につなげることができました。

私が所属していた部活動では週7日あることが多く、八月末まで部活動をしていたため正直試験本番までに勉強が間に合うか不安でしたが、自分のできる範囲で全力を尽くしました。そのため、合格を知ったときはとてもうれしかったし、びっくりしました。

私は部活動との両立をするために、移動中に勉強するなど隙間時間を有効活用することで部活が忙しいながらも地道に勉強をしました。そのおかげで、部活をしていない人との学習時間の差を少しずつ埋めていました。部活と勉強を両立できるか不安に思っている人もいるかもしれませんが、隙間時間をうまく使うことで、両立することができると思います。また、早めに受験勉強に取り組むことで心に余裕を持ちながら文武両道ができると思います。

私の今後の目標は、看護師になることです。看護の勉強や仕事は大変だと思いますが、受験期で培った忍耐力や集中力を生かすことで理想の看護師になれるように日々努力していきたいです。また、私は地域医療に関わりたいと思っているので地域の方と交流しながら医療についても学んでいきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

部活が忙しくて、東進に行くモチベーションが下がっていたけど、担任の先生から来ようねといった声掛けのおかげで頑張って登校しようと思えた。また、チームミーティングがあったことで最低でも週に一回は登校する習慣ができた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

実際に時間を図りながら緊張感をもって受験をすることができた。本番でもこの経験から焦ることなく落ち着いて取り組めた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

姉が通っていたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強以外の話をすることもできて心をリフレッシュすることができ、その後の勉強を集中して取り組めた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活を最後まであきらめずに頑張ったので、受験勉強も諦めずに最後までやり遂げることができた。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

長時間勉強する忍耐力や集中力が身についた。苦手分野を徹底的に取り組んだのでできる分野が増えた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

特別招待講習。自分の興味のある講座を選ぶことができ、その後の講座選択の参考になった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

12月の最終模試でE判定をとって挫折しそうになりました。しかし、担任の先生からまだ間に合うよと言ってもらったことで諦めずに全力で学習に取り組めた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

他の人の頑張りを見て自分もやらなければという焦りに繋がり、モチベーションを高めることができた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

医学部附属病院だと最先端の医療が学べる。また、島根県は地域医療が発達していて、地域医療の学びができることにも興味を持ったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分の将来について深く考えることができ、一つの目標に向かって努力するきっかけになるものでした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

私は将来看護師になって多くの人の命を救っていきたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英単語を修得したことで長文が読みやすくなり読むスピードが上がった。

担任指導
チームミーティングを行うことで他の子の学習量がわかり、自分の学習のモチベーションになった。

過去問演習講座
過去問を解くことで共通テストの問題の出題傾向がつかむことができた。

Q
おすすめ講座
A.

【 安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語 】
アウトプット重視の授業だったので、頭に入りやすかった。また、授業自体が楽しく次の授業を楽しみにしながら取り組むことができた。

【 高等学校対応数学(特別編)数列 】
授業がいいのはもちろんのこと、わからない問題があった際に教材に公式などが分かりやすくまとめられていたので振り返りやすかった。

【 新 難度別システム英語 文法編Ⅲ 】
授業を受けるだけでなく受けながら手を動かす作業もあったので、集中力を保ちながら授業を受けることができた。

島根大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3