ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

鹿児島大学
法文学部

no image

写真

中村紅仁さん

東進衛星予備校加治木校

出身校: 鹿児島県立 加治木高校

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: バレーボール部

引退時期: 高3・7月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進のバックアップサービスを活用して、自分がどこで引っかかっているのかを自分で書くことで、数学の成績を上げることができた

 私は高校2年生の夏休みに東進に入学しました。自分ひとりの力だけでは大学受験という未知で不安を感じるものに挑むことはできないと感じたからです。私はバレーボール部に所属しており、生活の中心はバレーボールでした。ほぼ毎日練習があり、週末には試合や練習試合が組まれるので勉強に長く時間を割くことができない状況でした。その中で私が活用したのは東進のバックアップサービスと東進模試でした。

まず、バックアップサービスに関しては、私は数学が苦手で、基礎は何とか解けるが応用となると全く歯が立たない状況でした。今思うと、基礎の部分も完全には定着していなかったのだと思います。しかし、バックアップサービスを活用することで、平均より少し上まで数学の成績を上げることができました。バックアップサービスでは自分の疑問に思う問題番号を記し、自分がどこで引っかかっているのかを自分で書く欄があります。私は、この欄があったからこそ自分の数学の成績を上げることができたと確信しています。漠然と「何となくわからない」というまま解説を聞くだけでは、「何となくわかった」となるだけです。自分はその問題のどこにどのように疑問を抱いているのかにしっかりと向き合った後に、返ってきた自分の問いに対する答え、解説を読むことで、その問題が本当に自分にものになった感覚がありました。

次に、東進の模試に関しては、一年間に多くの模試が実施されます。それらの全てに参加するのは確かにとても大変ですが、模試を何度も何度も経験することで、試験中の緊張感や時間の経過を肌で感じられ、それに慣れることができました。学校の友人たちよりも落ち着いて共通テスト本番や前期試験に臨むことができ、大きなアドバンテージになりました。

私は東進に通うことで自分の弱い部分の克服や試験慣れをすることができました。これから大学受験に挑むみなさん。東進で勉強へのモチベーションを保ちながら苦手克服や試験に慣れていき、輝かしい春を迎えられるよう、励んでください。応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

学校に近く、自分のペースで学習ができるため、部活動との両立が可能と思えたから。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試


講座修了判定テスト


担任指導


鹿児島大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0