ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京農工大学
工学部

no image

写真

橋詰敦博くん

東進ハイスクール自由が丘校

出身校: 東京都立 戸山高校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 硬式テニス部

引退時期: 高3・6月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

自分と向き合えた受験

 東進に入学して一番感じたのは、勉強できる環境が受験生のことを考えた形で整えられている、ということでした。周りからのストレスをなるべく減らせる仕切り付きのブースだけでなく、周りに人がいることを感じながら入試や定期テストを考えた勉強ができる自習室もありました。この二つが両方あるということはとても大きく、特に入試本番が近づくにつれありがたみを感じていきました。東進の一番の個性である映像による授業は、基礎の定着と確認にとても役立ちました。

また、担任助手の方と、担任の先生の2人によって自分を管理してもらえたことも受験期で逃げなかった要因だと思います。2人が真摯に僕のことを考えてサポートしてくださったことが、自分も頑張らなくてはという思いを作り出していたのではないかと思います。また2人それぞれとこまめに面談が組まれており、自分が組みたいと思った時にもしっかり組ませてくれるのはとてもありがたいです。僕はかなり不安がりなので、大学決めや普段の勉強の仕方で詰まった時など何度も何度もお世話になっていました。

僕が一番タメになったと思ったのは、やまぐち健一先生のスタンダード物理の講座です。浅く広くのカリキュラムの私立高校ではなくゆっくりと一つ一つ深くこなす授業方針の都立高校に僕は通っていたため、東進の授業が先取りの形になっていました。そんな僕にはなぜそのような公式ができるのか、そこからどう派生してこの性質に繋がるのか、ということをしっかり丁寧に説明してくれたこの講座はマッチしていて、このおかげで物理が好きになれたし得意にもなれました。

また、僕がやればよかったこととして復習が一番にあります。正直同じレベルの大学を志望した人たちの中で一二を争うほど復習をしておらず、知識の定着がとても疎かになっていたなと思っています。本番でも直前に復習しようかと思って結局しなかった問題が偶然出て、そしてうまく解けなかったということが実際に起きました。特に模試は解くだけでは意味がないというのが当てはまり、集中している時に解いた問題は頭から抜け落ちやすいためどんな問題だったか、解答はどうなのかを確認することは必ずすべきだったと今思います。

また学校、特に部活との両立ももう少し改善はできたなと思っています。僕の場合部活を理由にして勉強から逃げていた節がかなりあったため、そこがまずいけませんでした。せっかく東進には部活を夜6時くらいまで頑張ってから勉強しにきている人たちが何人もいたのにその人たちと切磋琢磨をしようとせず自己中に休憩しようとしていたのは浅はかでした。自分の足らなさを実感しましたが、今では受験期を通り抜けられたことは自信となっていて、向上心を持ってこれからも頑張ろうと思えています。

体も心も資本であり大切にしなくてはならないなとこの一年強で気づきました。1日10時間勉強して週一で体調を崩すよりも毎日6時間勉強できているほうが学力は伸びる気がします。このようなことが学べたのも自分と向き合えた受験のおかげです。

明確な将来の夢はないですが、これらを忘れずに、知見を深め広げながら大学生活も過ごしていこうと思います。将来心も財布も裕福な大人になれるよう頑張っていきます。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

毎回の面談で親身になって僕のことを考えてくれて、とても助かりました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学決めや計画立ての手伝いをしてもらったことです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

実力テストのような感覚でしっかりとしたでき上がったテストが受けられるのはとても良かった

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

姉が入って望んだ大学に進んでいたから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

自主性と協調性

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

ありました。ずるずる引きずった危機感に背中を突き飛ばされ進むしかなかった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

危機感。常に上を見ていかに自分がダメなのかを再認識すること。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

修行

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

正直何をどうすればいいのかわからない。とにかく自分が壊れないように気を付けながら他人を思いやって正しい人間であり続ける。そして裕福で幸せな人生と家庭を築く。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
半分以上の単元が難しくて一発合格にはならなかったので合格に囚われず自分を高める修行だと思ってやっていると自然と解いていく道筋ができてきた気がしました。

過去問演習講座
自分と志望校との距離感を掴むのには最適でした。

向上得点マラソン
他人と競うものがあるのはとても助かりました。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
面白くかつ分かりやすい評判通りの授業でした。

【 スタンダード物理 Part2 】
電磁気の思考方法がおかげでしっかり固まりました。

【 ダイナミック英文法講義 】


東京農工大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2