ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

島根大学
法文学部

no image

写真

曽谷玄人くん

東進衛星予備校倉敷駅前校

出身校: 岡山県立 倉敷南高校

東進入学時期: 高1・3月

所属クラブ: サッカー部

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進内で友達ができ、励ましあいながら受験を乗り越えることができた

 僕が東進に入ったのは高1の3月でした。当時の成績はどこの大学であっても進学が厳しいような状況にあり、両親と共に自分の将来について考えたところ、高い進学実績を持つ東進を友達から勧めてもらったため、入学することに決めました。

東進で僕は、勉強は知識を定着させるためにやっていて、知識を定着させるためには毎日継続することが大切なのだということを学びました。実際高2になってから始まった世界史も、たかが一日やったところで次の日に覚えているのは4割ほどでした。ただ、僕は高2の夏怠けてしまった分の借金があったため、どんどん受講をしなければならない状況にあり、前日の復習にそこまで時間を割きたくありませんでした。

そこでとても役に立ったのが東進の高速マスター基礎力養成講座というツールでした。英単語・熟語であれば1ステージに2,3分ほど、世界史であれば10分程度で復習の代わりにすることができ、より効率が求められる受験勉強において、時短という面で本当に便利でした。またスマホのアプリ版もあるため、電車の移動時間、信号待ち、ごはん中にも勉強をすることができました。

受験勉強というのはほんとにつらくて、様々な場面でしんどさを感じました。ですが、東進に来れば同い年のひとが自分より頑張っている姿を目視でき、自分のモチベーションになりました。また東進内でも友達ができ、励ましあいながら受験を乗り越えることができました。

これから僕は高校の教師もしくは文部科学省の職員を目指して大学で勉強を続けていこうと思っています。どちらも難しい試験に合格しなければならない職業ですが、大学受験で学べたことを忘れないようにしたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

一人一人の成績や学習状態から、各々に合った講座を提案してくださった。また、自分が怠けてしまっていた際には、声をかけて尻を叩いてくださった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分との距離が近く親近感がわき、悩みだったりの相談を気軽にできた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

一回一回を大事に受けて、終わった次の日にはすぐ復習をすること。そこでわからなかったり間違えたりしたところは再受講や高速マスター基礎力養成講座で定着させること。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

高い進学実績と充実したカリキュラム、整った学習環境に魅力を感じたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

チームミーティングで知り合えた人と切磋琢磨しながらがんばれた。イベントが時々あって、それによってやる気が出た。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

とても忍耐力がついたと思う。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

なかなか成績が伸びなくて、これだけやって伸びないならもう無理なんじゃないかと思ってしまって、つらかったけど、頑張っている友達の姿を見て、まだやり切ったといえるほどやっていないことに気が付いて、頑張ることができた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

何としてでも志望校に行くという気持ちとそこに行って何がしたいかを考えていた。好きなロックバンドの曲を聞いた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

高校入学当初から漠然と考えてはいたけど、高1の冬にこのままだといける大学がないと学校の先生から言われたこと。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

今まででいちばん苦しい経験であり、自分自身が一番成長することができた経験でもある。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

教育に携わる職業に就き、岡山や日本の教育を変えていきたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
短時間で行うことができ、スマホ版をダウンロードすればいつでもどこでも勉強することができた。

過去問演習講座
一回一回に解説授業がついており、わからなかったり、間違えたりしたところを放っておかずにすぐに復習することができた。

志望校別単元ジャンル演習講座
量をこなしていけばいくだけ自信がつき、一回一回が短時間だからやりやすかった。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
それぞれの教科で頻出のところをピックアップし、濃く解説してくれるだけでなく、背景知識や予備知識までつけることができる。

【 古文読解基礎強化ゼミ 】
語呂で古文の文法や常識を文章を読みながら同時に覚えることができるため、効率よく学習できる。

島根大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2