ページを更新する ページを更新する

合格

2550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名城大学
理工学部

no image

写真

河合舞林さん

東進衛星予備校徳重校

出身校: 愛知県 名古屋市立 桜台高校

東進入学時期: 高2・6月

所属クラブ: ハンドボール 部長

引退時期: 高3・5月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

担任助手の方への相談が心の支えになった

 私は推薦入試を受けたのですが、直前になると、緊張と焦りで何をやったらいいのかわからなくなり、何度も担任助手の方に相談に乗ってもらいました。勉強計画を立ててもらったり、アドバイスをもらったり、話を聞いてもらうだけでも、とても心の支えになったので、本当に感謝しています。

東進の講座で役に立ったのは志望校別単元ジャンル演習講座です。印刷して学校に持って行ってやったり、東進から帰って家でやったりしていました。間違えた切り取ってノートにまとめていました。見返して、同じような問題を間違えていたらその単元を何度もやって、身につくように頑張りました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望理由書の添削をしていただいたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

入試当日までに分からないことを無くすのは時間的に絶対無理だから、できることから確実に埋めていこうとアドバイスをいただいたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

全国での自分の位置がわかる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

模試が多くて、こまめに自分の位置が確認できるから。家と学校の途中にあるので通いやすいから。有名だから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友達と好きなアーティストの話をしたり、学校での話をしたりして、息抜きした。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

周りに頼ること。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

担任助手の方にたくさん話を聞いてもらったり、アドバイスをもらうこと。辛かったら思いっきり泣いてみる。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

東進での息抜きの友達とのおしゃべり、学校の友達、担任助手の方のサポート

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

勉強したい内容がある、家からの通いやすさ、知名度、就職率

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

本当につらくてきらいでした。でも努力した人が勝つんだなと実感しました。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
単語や熟語を覚えていないと何もできないから。

志望校別単元ジャンル演習講座
自分のレベルにあっているから。苦手な分野を何度もできるから。ちょっとした時間でできるから。

担任指導
計画を考えたり、悩みを聞いてくださってアドバイスがもらえるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
たとえ話で説明してくれるからわかりやすい。変にごちゃごちゃ説明してなくて良い

【 スタンダード物理 Part2 】


【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
何度も繰り返し演習できるし、だんだんレベルが上がっていくから良い。

名城大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1