ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

京都産業大学
理学部

no image

写真

齊藤優月くん

東進衛星予備校丸亀武道館前校

出身校: 香川県立 丸亀高校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: バレー部 副部長

引退時期: 高3・6月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

自分で思っている限界って、やってみると結構簡単に越えることができる

 これから僕の持論を書いていくのですが読む上で共有しておきたいことがあります。僕の言う「無理」とは自分自身で作ってしまっている限界の事で、「無茶」とはこんなことしたら体調崩してしまうってほどの限界です。まず僕の言いたいことは「無理」をしましょう。「無茶」だけはしてはいけません。これは僕が高3の8月頃に感じたことです。

それまでの僕は何もない休日でも午前から登校することはほとんど無く、勝手に自分で無理だと決めつけていました。しかし、夏休み前危機感を持った僕は夏休みの間は朝10時登校の夜8時下校のスケジュールをこなそうと決めました。このスケジュール初日、やってみると思った以上にできることが分かり、自分の限界のラインが伸びた瞬間でした。冬休み前に、朝8時登校の夜10時下校のスケジュールに改善してみました。するとこれまた冬休み中はこのスケジュールで勉強に集中することができて、共通テストの点数も伸ばすことができました。

このように自分で思っている限界ってやってみると結構簡単に越えることができたりします。今、自分で作っている限界もぜひ長期休みなどでチャレンジしてみてください。案外なんなくこなせると思います。しかし、気合を入れすぎて「無茶」なスケジュールを作るのはやめましょう。「無茶」なものは途中で集中が切れてしまったり、風邪をひいてタイムロスになってしまったり無益なことしか生まないです。この時、スケジュールを立てる上でポイントとなるのが、「うわーこのスケジュールで自分やっていけるかなー」って悩むラインのものがいいと思います。そのスケジュールで3日ぐらい頑張ってみてください。きっと余裕でできるようになっています。

最後に点数以外の事で、他の人と比べてへこむことはやめましょう。勉強時間とか勉強法は人それぞれなので他者と比べて悲観することはないです。自分のペースに合った「無理」をしていきましょう。皆さんならきっとこの1年で大きな成果を生む事ができます。皆さんの第一志望合格を祈っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の勉強法やスケジュールを見つめ直すいいきっかけになりました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

趣味の話や受験終わってからしたいことなどを話せて、受験勉強のよい休息となりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解説授業がすごくタメになります。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

塾や予備校をあまり知らない自分でも聞いたことのあるくらい有名だし、合格実績がすごかったから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活のおかげで強いメンタルと体力がつきました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

特別招待講習は受験に関する情報や勉強法など役立つ情報をたくさん吸収できます。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

多少無理だと思うことをして達成したときに自分の事をすごく褒める。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

楽しい大学生活を送るための準備期間。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

僕は大学卒業後JAXAに就職したいと考えています。たくさんの人に宇宙のロマンを感じてもらえるような成果を出したいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

向上得点マラソン
周りとの差が分かりやすくて、モチベーションにもつながります。

東進模試
良問が多いうえに解説授業もついているから一つの模試でたくさんの知識をつけることができる。

志望校別単元ジャンル演習講座
苦手分野の克服に最適。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
英語が苦手だった自分でもわかりやすい説明で英語の基礎力が身について受験勉強の力になった。

【 スタンダード化学 PART2 】
学校の進度が遅かったからこの講座のおかげでいい予習ができた。また定期テストの時も復習に使えた。

京都産業大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2