ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

広島市立大学
情報科学部

no image

写真

兵頭朋泰くん

東進衛星予備校西風新都校

出身校: 広島県 広島市立 沼田高校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高3・10月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

勉強を楽しむことが志望校合格につながった

 僕は高校2年生の12月末ごろに東進に通い始めました。勉強より部活を優先していたので、勉強時間が少なく両立できていませんでした。1年生の時から勉強をしていればよかったと受験勉強中に思いました。今でもそう感じます。なので後悔しないように、早いうちから勉強に取り組んだほうがいいです。

また、学校と東進は毎日行ったほうがいいです。一緒に頑張っている仲間がいるのでやる気が出てくるとともに心に余裕ができ、落ち着いて勉強に取り組めます。

僕は志望校別単元ジャンル演習講座をお勧めします。自分の苦手な単元を徹底的につぶす手助けになるというところが共通テストや二次試験の得点アップにもつながります。演習量も半端でないのでたくさんの問題を解くことができ自信を持つことができます。

たくさんの問題の中に難しいものもありました。僕はその問題を解くことに数十分、数時間とかけてしまい計画通りに進めれませんでした。なので、解く時間を決めて時間いっぱい考えそれでも解けなければ質問するようにしたほうがいいです。時間がもったいないですし、いろんな人の解き方を発見するチャンスにつながります。

新しい知識が増えること、一緒に頑張れる仲間と勉強すること、問題を解くことができたことなど勉強を楽しむことができました。楽しむことが志望校合格につながったと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

アドバイスをくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強の計画を一緒に考えてくださったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

もう一度解いて身についているかの確認。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

勉強しやすい環境だから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

ひたすら問題を解きまくる。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達との会話。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分との闘い。

広島市立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0