ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

国際教養大学
国際教養学部

no image

写真

塚澤利匡くん

東進衛星予備校一関校

出身校: 岩手県立 一関第一高校

東進入学時期: 中3・12月

所属クラブ: 英語研究部 副部長

引退時期: 高2・3月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

早い段階から、自分なりの勉強法や東進の活用法を見つけることが合格につながる

 僕は一般入試A日程で国際教養大学に合格することができました。しかし、高校3年生の11月までは医学部医学科を志望しており、文転したのは12月でした。文転する以前は数英理の勉強ばかりしてきた僕が、国際教養大学に合格することができたのは、高校入学時から東進を活用して勉強の習慣を築くことができていたからだと思います。僕は中学3年生の12月に東進に入り、平日は学校の後22時まで、休日は予定がない日は開校している間勉強しました。

国際教養大学A日程の、共通テストと二次試験の配分は5:2であるため、共通テストでの得点が大きな割合を占めます。東進の共通テスト過去問演習講座5年分を受講して、特に現代文の力を伸ばすことができたと感じます。解説動画を集中して受講し、それまではなんとなくで解いていた現代文を根拠を持って解くことができるようになりました。8月までに5年分を終わらせたことで、直前期の12月は自分の苦手分野に力を注ぐことができました。共通テストで、地理や国語といった文系科目においても戦うことができたのは、東進の過去問演習講座があったからだと思います。

また、11月まで国語の勉強に真剣に向き合ったことがなかった僕にとっては、二次試験の国語の文章の内容を理解することさえ困難でした。そこで僕は志望校別単元ジャンル演習講座を活用し、様々な大学の過去問に取り組みました。特に解説授業がある大学を選び、解説授業に真剣に取り組みました。東進の先生方は、解き方のみならず、文章の背景知識まで教えてくれるため、考え方と知識の2つを同時に学び、共通テスト後の3週間で二次試験に間に合わせることができました。

受験勉強は大変ですが、毎日コツコツやっていれば、勉強すること自体には慣れてきます。できるだけ早い段階から勉強の習慣を作り、自分なりの勉強法や東進の活用法を見つけておくことが合格につながると思います。後輩のみなさんが、満足のいく受験ができることを、そして志望校に合格できることを応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受付での何気ない会話で勉強からリフレッシュできた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

広い自習室があったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

東進で唯一の友達と話す時間だったので、気分転換ができた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

英語ディベートをしていたので、英語で論理的に文章を作れるようになった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友達と東進終わりにおでんとかアイスを食べに行った。よく寝た。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分がその職業で何を成し遂げたいのかを明確に言えたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

合格しなければいけないというプレッシャーの中で、泣きそうになりながらも勉強を続け、自分の力で、また友達の力を借りて、苦難を乗り越えること。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

世界中の人々が、自分自身の夢を持つことができる社会を作ること。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
夏の段階で共通テストと志望校の入試形態を掴むことができ、対策に向けた計画が立てやすかった。

志望校別単元ジャンル演習講座
いろいろな大学の過去問をやりながら、また解説授業もついているため、理解を深めながら演習できた。

東進模試
定期的に模試があったため、勉強のモチベーションをうまく保つことができた。

Q
おすすめ講座
A.

【 難関物理 PART1 】
学校では学べない物理の奥深さを学べて楽しかった。

国際教養大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 8