この体験記の関連キーワード
日本史学年1位、共通テスト8割を達成!
しかし、その中でも身についたことは多くあって、特に今井先生の講座は仮定法の苦手意識を無くしてくれました。苦手な単元を何回も繰り返し受講して克服することで勉強へのモチベーションに繋がると思います。
そして、日本史の金谷先生の受講がきっかけで日本史に興味を持ち、日本史を大学で学びたいと思うようになりました。東進での受講は勉強の他にもいろんな先生の授業を受けられるというメリットがあると思います。
指定校推薦の枠をいただいてからは、担当の先生の協力のもと、志望理由書と小論文、面接対策に一生懸命に取り組み、合格しました。
合格が決まった後は大学進学に向けて勉強を始めました。歴史学科だったので日本史学年1位と共通テスト8割という目標を立てて共通テストの過去問と志望校別単元ジャンル演習講座をしました。
志望校別単元ジャンル演習講座で自分の苦手な時代やテーマ史を重点的に演習し、不足している部分を補いました。共通テストの過去問では、解けなかった問題の解説授業を必ず見てノートにまとめて勉強しました。毎日取り組んだことで共通テスト直前の模試では91点を取り、学年1位、共通テスト8割を達成することができました。
担任の先生とは何度も面談を重ねて綿密に勉強計画を練り、アドバイスをいただきながらたくさん助けてもらいました。また、その他の先生には相談に乗ってもらい、自信がなくなった時、集中が切れた時は他愛のない話をして元気をもらって精神的にも支えていただきました。
なかなか努力が形として現れず、目標を下げようと思ったことがありましたが、一緒に頑張っている友達と励ましあいながら頑張ることができました。勉強を詰め込むことも大事ですが、たまに友達や先生と息抜きをすることも大事になってきます。東進には受験生の皆さんをサポートする環境が整っています。しんどい時が続いても自分を信じて目標に向かって一直線に頑張ってください。
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
居心地のいい空間を作ってくれた。
疲れた時に話して息抜きになった。
本番の雰囲気、時間配分の仕方が分かる。
Yes
高校での勉強の苦手意識をなくすため。勉強の習慣を付けるため。
何事にも全力で取り組む力。
夏期合宿に参加した。一週間で10コマ以上受講することができ、自信がついた!
将来のことを考えるきっかけになった。
担任助手の方と楽しく話すこと!!
元々考古学や歴史に興味があったから。
友達と切磋琢磨しながら取り組むもの。
考古学の研究にどんどん挑戦していきたい。
志望校別単元ジャンル演習講座
短期間で自分の苦手を可視化して克服するには1番いいから。
過去問演習講座
共通テストの傾向や各大学の問題の特徴が分かるから。
確認テスト・修了判定テスト
受講が理解できたか、どこが理解できていないかが分かるから。
【 今井宏の英語E組・スタートダッシュ教室 】
楽しく英語の基礎が学べ、分かりやすいから。