ページを更新する ページを更新する

合格

2631人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

法政大学
経営学部

no image

写真

坂本知優さん

東進ハイスクール南浦和校

出身校: 埼玉県立 蕨高校

東進入学時期: 高3・5月

所属クラブ: 軽音楽部

引退時期: 高3・9月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

受験勉強を通して精神的に成長した

 後悔はなく、やり切ったという気持ちが強いです。それは、東進ハイスクールに入り、自分の弱点を見つけたり、仲間と勉強していく中で、競争心が芽生え、切磋琢磨することで、自分の中の全力を出し切れたからだと思います。

東進ハイスクールに入る前は勉強のモチベーションが上がらず、だらだらと勉強してしまっていたのですが、入ってからは、自習室にいる受験生の様子や、チームミーティングでの仲間の勉強の進み具合の共有などを通して、やる気を出すことができました。

また、担任の先生や担任助手の方の存在も大きかったです。模試の結果が伸びなかったり、今の勉強法が自分に合っているのかなどの受験期での悩みや不安がたくさんありましたが、先生たちが相談に乗ってくれたので、心の拠り所になり、メンタルがぶれることなく安定していられたのがすごく助けになりました。受験勉強を通して、壁にぶつかった時の対処法や解決法を学ぶことができ、精神的に成長することができました。そして、その成長を終わりにすることなく、社会に出てからも、周りに貢献できるような、そんな大人になれるように努力していきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分に合った勉強法や学習計画をたててくれた。また、大学の過去問の結果をみて受験形式をどうするか、どのように勉強していくか相談にのってくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の結果をみて、今の自分の弱点はどこなのか一緒に見つけ、対処法を提案してくれた。また、自分が大学受験の時、どのように勉強していたか教えてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

受験生が押さえておくべき知識が詰まっているので、復習して自分の知識にできるようにする。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

東進ハイスクールを選んだ理由は、受験勉強を始めるのが遅く、部活も長い期間行っていたので、大学受験に対して不安を感じていたから。東進ハイスクールでは、受講を好きなタイミングで受けることができ、勉強計画のサポートも手厚く行ってくれるので、勉強の遅れを挽回することができた。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなの勉強の進み具合を知ることができるのでモチベーションになった。また、悩みなどを共有できたのも精神の安定につながった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

時間を有効活用する能力がみにつきました。隙間時間も活用し、勉強していた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

周りの受験生と切磋琢磨し、競争するイベントが多く、やる気につながった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

好きだった日本史が伸び悩んだこと。改めて自分の勉強法を見なおし、細かい知識を詰めすぎて、基本的な知識が抜けていた部分があったので、土台をしっかりさせることを心掛けた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

自分の他にも勉強を頑張っている受験生がいる環境で勉強する。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパスにいき、キャンパスをみてここに行きたいと思った。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

精神的に成長させてくれた。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

いろんな人の意見を聞き、自分だけの知見だけでない新しいアイデアを生み出せるような人になりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
科目ごとの解説を映像で見ることができるので、自分が苦手としているところや、その大学が出す問題の特徴をより深く理解できる。

志望校別単元ジャンル演習講座
自分が今まで勉強してきた中での知識の抜けを確認することができるので、要領よく勉強できる。

確認テスト・修了判定テスト
受講してインプットした知識を、すぐにアウトプットすることができるので知識を定着させることができる。

Q
おすすめ講座
A.

【 金谷俊一郎の日本史ラストプラスα 】
受験生が間違えて覚えていたり、知識の抜けがありやすいところをまとめて教えてくれるので、頭の整理に役に立った。

法政大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2