ページを更新する ページを更新する

合格

2632人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

青山学院大学
総合文化政策学部

no image

写真

中村早稀さん

東進ハイスクール北習志野校

出身校: 千葉県 私立 日本大学習志野高校

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: 吹奏楽部

引退時期: 高3・8月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

模試の返却が速く、すぐに復習や分析ができる環境だった

 私は高校2年生の夏に東進に入学しました。東進に入るまでは学習習慣がついていませんでしたが、東進に入ってからは講座や高速マスター基礎力養成講座などのおかげで少しずつ学習習慣がついていきました。私は模試で特に英語の点数がなかなか伸びず悩みました。世界史も苦手で通史を終えても模試で思うような点数を取ることができず、不安と焦りの毎日でした。

しかし過去問演習を繰り返してとにかく問題形式に慣れ、少しでも早く正確に解くことを心がけたり、勉強している中で自分に合った勉強方法を見つけたりして本番では英語でも世界史でも今までの模試や過去問演習を含めた自己最高点をとることができました。模試の返却が速く、すぐに復習や分析ができる環境だったことで自分のその時の課題を迅速に見つけ、その課題を乗り越えるためにすぐ行動に移すことができたことも点数の伸びに繋がったと思います。

また、私は部活の引退が3年の8月と周りよりも遅く、受験勉強が周りよりも遅れてしまっていることに焦って落ち込むこともありましたが、部活を引退した後にすぐ切り替えて遅れた分をできる限り取り返そうという気持ちで全力で頑張ることができました。そして担任助手の方々からのアドバイスや励ましもとても力になり受験勉強の中でとても支えられました。私は大学受験を通して、辛くても努力し続ける姿勢や周りの支えの有り難さを学びました。受験勉強を最後まで頑張れたことは、私にとってこれからの自信に繋がると思います。大学に入学してからも努力を欠かさず、いろいろなことに挑戦していきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の課題や受験校などのことについて一緒に考えてくださって心強かった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

学習面でも精神面でもたくさんのアドバイスをしてくださった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の課題を見つけることができた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活が忙しくても自分のペースで勉強できそうだったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強の疲れをリフレッシュできて受験期間に孤独を感じなかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

努力し続ける力がついたこと。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友達と励まし合ってやる気を出していた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

第一志望校への気持ち。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の学びたいことが学べるから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分の自信に繋がる経験。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

周りに流されずに自分の意思を持って行動できる人になりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
隙間時間を活用できるから。

過去問演習講座
問題形式に慣れることができるから。

志望校別単元ジャンル演習講座
演習数を積めるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 入試直前まとめ講座 世界史Bのまとめ 】
世界史を横の流れで理解することができたから。

【 入試直前まとめ講座 古文のまとめ 】
基礎をしっかりと身につけることができたから。

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
苦手な単元を集中的に解くことができたから。

青山学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 11