この体験記の関連キーワード
高1で東進に入り、少しずつ勉強する習慣をつけていった
しかし、もともと得意な英語すらもなかなか思うように模試の点数があがりませんでした。私は、もともと得意だった英語の点数をさらに上げるために、もう1度単語や熟語など基礎をしっかり固めていくことにしました。これは志望校合格への大きな1歩になったと今になって感じます。英単語や英熟語の基礎を固めるために役立ったのが高速マスター基礎力養成講座でした。高速マスター基礎力養成講座は1つの問題に対して15秒の制限時間があるため瞬時に思い出す力がついたり、2回のテストで合格した後に修了判定テスト、と3回テストを行ってはじめて1つの範囲が終わり、自分で単語帳を見てやるよりも数をこなすことができるため、頭に残りやすかったです。
そして、私が1番役に立ったと思うのが過去問演習講座です。10年分の過去問を解くことができるだけでなく、解説動画もあり自分ができなかったところもわかりやすく知ることができました。最後に、私は東進の充実した学習環境と、担任の先生や担任助手の方のサポートがあったからこそ、最後まで諦めずに頑張ることができたと思います。受験勉強は本当に大変だけど、どの教科の勉強においても1つ1つ基礎を固めることの大切さを知りました。
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
褒めて伸ばしてくれたこと。
一緒に考えてくれたり、なんでも答えてくれたこと。
結果が速く返ってくるため、復習やこれからの計画を問題を覚えているうちに立てていた。
Yes
自分に合った勉強やスケジュールを組めるから。
東進に行くモチベーションになった。
どんなこともまずはやってみるという力がついた。
志作文を通して改めて自分の将来の夢を再確認し、志望校を決めることができた。
大学生になった自分を想像して乗り越えた。
先輩たちの楽しそうな大学生活の話を聞く。
海外に仕事をしに行ったり、海外の人と話しながら仕事をしている父にあこがれ、自分も言語に関する仕事に就きたいと思い、言語に興味を持ったから。
大変だったけど意外と楽しい。
日本だけでなく世界の人と関わり、多言語を使った仕事に就きたい。
高速マスター基礎力養成講座
いつどこでもやることができ、数をこなすことができるから。
過去問演習講座
10年分の対策ができるだけでなく、解説動画もあってわかりやすいから。
確認テスト・修了判定テスト
自分がどこを理解していて、どこをわかってないのか一目でわかるから。
【 飛翔のための英文読解講義(標準) 】
最初はわからないことが多かったけど受講するにつれてポイントをつかみ、英文読解力がとても上がったから。
【 基礎からの的中パワーアップ古文(敬語中心) 】
古文の敬語が苦手だったけど、これを受講して完璧にわかるようになったから。
【 私大現代文読解 】
私大の現代文の特徴がわかるから。