この体験記の関連キーワード
勉強を楽しむことで、継続して勉強ができた
僕は、数学、物理、英語の3科目で受験しました。それぞれの教科で大切だと思ったことを書いていきます。
数学は、基礎を固めることだと思います。教科書で解けない問題はないと言えるくらいだと十分だと思います。そのあとに、応用力をつけることも大事だと思います。東進では、9月から志望校別単元ジャンル演習講座が始まり、そこで多くの問題を解くことによって応用力は身につくと思います。
物理は、公式を暗記しているだけでは解けない問題が多く、理解することで解ける問題も多くありました。やまぐち健一先生のスタンダード物理では公式の意味やなぜ成り立つのかを詳しく説明している分、とてもためになりました。
英語は長文を論理的に読むことが重要だと思います。英語の授業では、“but”や“also”などのディスコースマーカーに注目することや、論理の展開の仕方など論理的に読むうえで重要なことを多く話しており、早稲田の英文を読むのにとても役立ちました。
僕から後輩に伝えたいことは、勉強を楽しむことの重要さです。受験でモチベーションが続かず途中であきらめてしまう人もいます。しかし、勉強を楽しむことで、継続して勉強ができ、志望校合格の可能性を大いに上げることが出来ます。僕は志望校別単元ジャンル演習講座をクリアしていくことが楽しく、勉強をすることが苦痛ではありませんでした。
僕は、将来教育関係の仕事に就きたいと考えているので、受験勉強で上手くいったことや、逆にうまくいかなかったこと、大切だと思ったことなど、いろいろなことを生徒たちに伝えることを通じて、生徒が自分自身の夢に対してひたむきに努力できるよう指導していきたいです。
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
受講の取り方、入試日の決定。
模試の振り返り、理系科目の質問。
合格ナビゲートで志望校の判定までにあとどれくらい必要なのかを知る。
Yes
友達が通っており、家とも学校とも近かったから。
担任助手の方が持ってきた問題をみんなで解く。
サッカーを悔いなく終えられた。
つらい勉強でも耐えられる忍耐力がついた。
音楽を聴く。
教育学部があったから。
つらいこともあったけど、楽しいものだった。
受験勉強を通して得たことを活かして、生徒1人1人が自分の目標に向かって努力できるように指導していきたい。
志望校別単元ジャンル演習講座
多くの問題をやることにより、自信と実力がついた。
過去問演習講座
過去問10年分の問題と解説、添削を用意してくれるのは貴重。
東進模試
共通テスト本番レベル模試だと3日後に返ってくるので復習がしやすい。
【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
自分の苦手が優先度とともにでてきてわかりやすく、それを多く解くことで、自信と実力がついたと思うようになった。
【 飛翔のための英文読解講義(応用) 】
文章を論理的に読みながら難関大学の文章の解説をしており、文章の読み方を実践を通して教えてており、早稲田の文章を読むのに役立った。
【 スタンダード物理 Part2 】
知識が全くない状況でも、公式の意味や成り立つ理由など様々なことを言っており、物理の暗記を減らしてくれた。