ページを更新する ページを更新する

合格

2632人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

山口大学
工学部

no image

写真

飛岡遼太くん

東進衛星予備校はりま勝原校

出身校: 兵庫県立 龍野高校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高3・5月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

夏休み前に共通テストの厳しさを思い知らされたことで合格につながった

 高3になる頃に東進に入って最初は部活に行っていたこともあり、中々取り組むことが難しかったけれど、引退してからは切り替えて毎日東進に通うようになりました。

過去問演習は夏休み前から始めて、共通テストの厳しさを思い知らされたけれどこの経験がなかったら合格もできていなかったと思います。ただ、模試では中々点数が上がらず模試の度に悔やみました。でもそれでも模試の結果を受け入れて自分の弱点を探し出してそれを志望校別単元ジャンル演習講座や過去問演習講座で補って、もし基礎から分かっていなかったら高速マスター基礎力養成講座や過去に受けた授業のテキストを見返して復習しました。

でも実際、共通テストは目標に届かず終わってからどうしようと絶望しました。でもこれが受験なんだと開き直って二次試験に向けて切り替えました。二次試験は数学だけだったので今までよりも集中して過去問に取り組み、その過去問演習での添削から弱点をより復習して二次試験に備えました。そのおかげで合格することができました。大学に入ってからも自分の弱点を磨けるように勉強をし続けていきます。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

どこに出願しようか迷ったときに面談でここは行けると断言してもらえて自信がついたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学について教えてもらってモチベーションが上がったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解けなかった問題を問題用紙に印をつけて、その分野を復習したり、解きなおしをすること。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

学校から・家からのアクセスがよく、映像による授業という今までしたことのない勉強法に取り組んでみたいと思ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

最後のチームミーティングで宣言文を書くときに友達と大喜利みたいに何度も書き直したこと。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

引退前は体調を気にしながら通い、引退してから毎日通うようにしたこと。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業を受けてさらに受験へのモチベーションが上がったこと。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

模試の度にスランプだったけれど結果を受け入れて、できなかったことを復習した。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

東進に毎日登校すること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

防災やインフラを学べるところに行きたかったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生を分ける1つの分岐点なんだと思いました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学で防災やインフラを学び環境を守り町に貢献できるようになりたい。

Q
おすすめ講座
A.

【 難関大対策文系数学演習 】
自分の苦手な分野から取り組むことができるから。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
共通テストの形式に慣れやすいから。

【 過去問演習講座 山口大学(全学部) 】
専門の人から添削してもらえて改善点を見つけやすかったから。

山口大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 10