ページを更新する ページを更新する

合格

2632人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本大学
文理学部/第一部(昼間部)学部

no image

写真

松林晃羽くん

東進ハイスクール稲毛海岸校

出身校: 千葉県立 検見川高校

東進入学時期: 高3・6月

所属クラブ: 陸上競技部

引退時期: 高3・5月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

苦しい時期に支えてくれる仲間がいた

 やりきれなかった気持ちがたくさん残っています。学校の長期休みの時にもっと早起きして朝から勉強しておけば、学習時間を大幅に伸ばせてもう何点かは試験の点数をとれたかもとか。もう少し勉強へのやる気を出す時期が早ければなど、受験が終わってから1か月も経つのにいまだに考えている自分がいます。この経験から自分は努力をしなければいけないときにスマホを見てしまったり甘えてしまうので、最大限の努力を惜しみなくできるようにしていかないといけないなと感じました。

また受験勉強など苦しい時期に自分の周りに励ましてくれる、支えてくれる仲間がいたことでもっと頑張れることもわかり仲間の大切さも知りました。このまま受験期のことを引きずっていても自分はまだまだ先には進めないと思うので切り替えて大学で何ができるか、何をしたいかを探していき将来につなげていきたいです。

僕は今のところ院進を目指しています。悔しさをここで発揮できるように頑張っていきます。受験を経験してきて後輩にメッセージとしては、スマホとの付き合い方が大事だと思います。僕は学校や東進ではスマホはあまり触らなかったけど、家に帰るとSNSを見てしまって多くの時間を潰してしまったことがあります。結局SNSは全部消しました。アプリを消すとスマホはただの連絡を取る機械と化すので、最初のほうは苦しいですが一週間ぐらいで慣れてきて見たいとは思わなくなるので、もしスマホをずっと見てしまって勉強に集中できないのであればSNSやゲームのアプリを消すことをおススメします。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の結果を見つつ進路の相談に親身にしてくれてとても助かった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

年齢もすごく近かったので話しやすかったし、経験にもとずいて相談に乗ってくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分が現在どのくらいできていて、どの位置にいるかがわかる。解説授業があるので復習がしやすい。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

東進ハイスクールは第一志望の大学ごとの対策が充実していることや、苦手な単元の克服をよりスムーズに行える志望校別単元ジャンル演習講座などがあるため入学を決めた。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

模試の結果の情報交換や、自分が解けなかった問題や良問を持ち寄ってみんなで解いた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

自分の部活は周りの学校よりも練習量も多く、忍耐力とスタミナが身についた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

スランプはみんなにもそのような時期があると思ってたので、そこまで悲観的にとらえてなかった。辛かった時期は試験目前のあたり。合格できるのか不安だったから。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

自分のモチベーションの上げ方は、受からない状況を想像して自分を追い込むことで高めていた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

家からとても通いやすかったし、研究内容が興味がある分野だった。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

周りの人との我慢比べ。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来の夢は人がより暮らしやすくなるようなものを開発すること。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
合格した先輩の点数の平均が表示されているのでどのくらいの点数を取ればいいのか具体的にわかった。

志望校別単元ジャンル演習講座
大学に傾向別にいろいろに単元が勉強できて、得点の向上に繋がった。

高速マスター基礎力養成講座
アプリを使って手軽に勉強できた。

Q
おすすめ講座
A.

【 難度別システム英語 構文編Ⅲ 】
渡辺先生の受講が面白いしわかりやすいので90分がすごく短く感じじた。

日本大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0