この体験記の関連キーワード
10年分の過去問を解ききったことは当日の自信に
私が1番良かったと思う東進のコンテンツは過去問演習講座です。第一志望校対策演習講座では答案の添削もしていただき、自分では気づけないミスにも気づくことができたので一人で対策するよりも良い勉強ができました。また、10年分の過去問を解ききったことは当日の自信にもなりました。
私は部活動が忙しい方だったので、部活動と東進での勉強の両立に悩んだこともありました。東進の良いところは勉強の計画を自分で立てて、自分に合った時間で勉強ができるところです。私は部活の休みが週2日だったので、部活がない日は学校が終わったらすぐに東進に来て勉強するようにしていました。部活がある日は自宅受講を活用して受講を進めるようにしました。受講も何回かに分けて受けることができるので、短い時間でも学習が進めやすいのが部活動で忙しかった私にとってとてもよかったです。
チームミーティングでは仲がいい友達と同じチームでお互いに勉強の進捗や、今頑張っていることなどを共有していました。これが勉強や東進に来るモチベーションになっていました。一人で抱え込みすぎずに、友達と話してリフレッシュしながら勉強をしていたので、受験期もメンタルが安定していました。友達と励まし、支えあいながら勉強に取り組める点においても、東進を選んでよかったと思います。
大学では薬について学び、将来は製薬業界で活躍できるような人材になれるよう、これからも勉強に励んでいきたいです。
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
まったく考えていなかった私大受験の提案をしてくれたのがとても助かった。
担任助手の方と仲良くなって、東進に来るのが楽しみになった。実際の大学生活についての話を聞けたのもよかった。
共通テスト本番レベル模試を1つの勉強の軸において、どんな勉強をしたら前回よりも点が上がるか考えながら模試対策をする。
Yes
大学合格のための3年間の流れがはっきりしていて、見通しが立った状態で安心して勉強に取り組めそうだと思ったから。時間に縛られずに勉強できる点で部活動との両立がしやすそうだったから。
チームミーティングのみんなと学習の進捗や今頑張っていることなどを共有しあい、モチベーションにつながった。東進に仲がいい人が増えたのもよかった。
学校行事を全力で楽しんだおかげで勉強と部活以外にもたくさんの思い出ができた。勉強を忘れてしっかり楽しむべき。
部活動引退後すぐの合宿だったので、上手に部活モードから勉強モードに切り替えることができた。
視野が広がった。
あまり模試の点数が伸びなかった時期がしんどかった。その不安を打ち消すぐらい勉強した。
友達。
そこにあったから。
つらかったけど、今の自分の精神力や学力に必要不可欠なものだったと思う。
製薬会社に就職したい。
【 過去問演習講座 広島大学(全学部) 】
添削も丁寧で10年分の演習を好きなだけできていちばん学力向上につながったと感じているから。正直これなしでは受かっていないと思う。
【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】
今井宏のトークが面白いだけでなく、音読を重ねることによって英語力向上にもつながったと実感したから。
【 スタンダード物理 原子・原子核 】
先生のわかりやすい例えが頭の中によく残っていたので特異な単元になったから。