この体験記の関連キーワード
高校1年生のころから東進にほぼ毎日通い、勉強と部活を両立できた
また、共通テスト当日体験受験、全国統一高校生テスト、共通テスト本番レベル模試などの東進模試の受験も学力アップに大きくつながりました。私は夏までの共通テスト本番レベル模試はほぼE判定しかとったことがなく、自分は人一倍努力しているつもりなのになぜ伸びないのか、すごく悩んだ時期がありました。しかしこれらの模試を受け現状を把握したうえで、東進の担任の先生との面談を通して、何月までに受講を終わらせるべきかや、どの演習をどのようにやればいいのかなどのアドバイスをもらい、言われたとおりにこなしていったことで、それ以降の大きな成績向上につながりました。
東進の受講講座で1番役に立ったものは、過去問演習講座大学入学共通テスト対策です。私は、第1志望校に推薦入試で合格したため、共通テストの成績が最重要でした。前述のとおり、私は共通テスト本番レベル模試でE判定ばかり取ってきてすごく危機感を感じていた中で、過去問演習講座大学入学共通テスト対策はとても役に立ちました。この講座は自分の現状を把握できること、共通テストの問題に慣れることができること、大問別演習で苦手分野を克服できること、といった良さがあります。特に私は国語が苦手で足を引っ張っていたけれど、大問別演習で国語を中心にたくさん演習したことで、本番ではそこそこの点数を取ることができました。だから、受験生の皆さんもぜひ大問別演習を活用してください。
私の将来の目標は、鮮明な知識を持った臨床医になることです。どの診療科へ進むかなどはまだ決まっておらず、まだ漠然とした夢ではあるけれど、医学科へ合格したことで、夢へ1歩近づくことができました。受験生の皆さんも夢が決まっていても決まっていなくても、受験勉強に本気で取り組むことは将来の選択肢を大きく広げたり、夢へと近づく大きな経験となったりすると思います。受験勉強はとてもつらいと思うけれど、いつかは良い経験だと思える日が来ると思うので頑張ってください。
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
適切なアドバイスをもらえる。
勉強のことだけでなく、志望理由書の添削もしてくれて、ありがたい。
受験してちゃんと復習することで、本番リラックスして受験に臨める。
Yes
自分のペースで学べるため。
みんな賢くて努力家な人たちだったから、とても刺激を受けた。
部活の後に必ず東進で自習する。
自分ならどうにかなると自分を信じていた。
周りが勉強している環境に身を置く。
医師になりたい。
よい経験。
臨床医として、多くの人々が笑顔で暮らせる社会を作る。
過去問演習講座
自分の現状や課題点を把握できた。
志望校別単元ジャンル演習講座
すごく大変だったけれど、着実に力がついた。演習後に、大きな達成感と自信を得られた。
東進模試
【 過去問演習講座 熊本大学(全学部) 】
2次試験は大学ごとに傾向が全く違うから、10年分やることで第1志望校に合格する大きな力がついた。
【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
大問別演習で苦手を克服できた。
【 今井宏の英語E組・スタートダッシュ教室 】
1番最初に受けた講座でとても面白い授業だったので、勉強が楽しくなった。