この体験記の関連キーワード
部活を最後まで続けると引退した後、想像以上に勉強時間が取れて成績は上がっていく
高校に入り本格的に受験勉強を始めようと思い、東進に入学しました。入学してから意識していたのは常に自分に何が足りていないかを考えてゴールから逆算して勉強計画を立てることです。その際に年間プランを利用しました。年間プランは担任の先生が1人ひとりの学力に合わせて考えてくれいるので遅れずにしっかり守って下さい!
受験勉強で私が一番大変だったのは部活と勉強の両立、それから各教科をバランスよく勉強することです。部活は吹奏楽部に所属していて毎日練習していたので勉強時間はほとんど取れず、週末も合わせて1日2、3時間ほどでした。その中で無理をしない程度で効率的に勉強を継続することが大切です。部活を最後まで続けると引退した後、想像以上に勉強時間が取れて成績は上がっていきます。
次にバランスについて、現役生は理科・社会で後れを取りやすく高3になってからは理科・社会に勉強時間を取られます。なので受験生になるまでに英数国の基礎を固めつつ、高3では少しでもいいので毎日英数国に触れることが大事です。
最後に、勉強している自分に酔ったら負けです。勉強時間がすべてではありません。受験は運の要素も大きいので徳も積んで頑張ってください!
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
担任の先生はいつも勉強の相談にのってくれて応援してくれたのでモチベーションの維持に繋がりました。
成績の推移を確認できて勉強計画の参考になりました。
Yes
自習が出来て家と学校の間にあったから。
引退するまでは部活優先だったので少ない時間で効率よく勉強することを心掛けました。また、人前での演奏・ソロを通してメンタルを鍛えられました。
11月ごろ医師を目指した理由を思い出してやる気を維持させました。
オープンキャンパス、学園祭に行って学校の雰囲気に惹かれました。そこからカリキュラムなどを調べていくうちに、自分の理想とする大学であることがわかり、志望しました。
長い自分との戦いでした。
【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】
基本的な問題から受験レベルの問題にレベルをあげる際に役に立ちました。
【 過去問演習講座 岡山大学(全学部) 】
受験生がつまりやすいところを分かりやすく教えてくれました。
【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
共通テストの点数を効率的にあげるのに役立った。