この体験記の関連キーワード
一緒に頑張れる友達や毎日東進に来て頑張っている子、優しく親身な先生方など、多くの素敵な方々に恵まれたおかげで最後まで頑張ることができた
私は、毎週あったチームミーティングの時間が好きで、モチベーションになったなと思います。受験は団体戦であるということをすごく実感できたし、周りと心をつなげてもらういい機会を東進に作ってもらったなと思います。
個人的には、過去問演習講座大学入学共通テスト対策がすごくよかったなと思います。共通テスト対策演習のおかげで、共通テストの際、私なら大丈夫と自信をもって落ち着いて解くことができたと思います。また、共通テストがいい点数を取れたおかげで二次試験も落ち着いて解くことができたので、本当にやってよかったと思います。
受験期では、いろいろ勉強時間が足りてないなと思ったり、緊張感や焦りが足りないと心配になったりすることはありましたが、意外と周りと話していると同じような子がいたので、後輩の子には、安心して毎日東進に来ることを勧めたいです。
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
頼れる担任の方のおかげで面談でいろいろ相談ができてよかった。
向上得点の競争のようなもので、担任助手の方のおかげもあり、チーム一丸となり頑張ることができた。
結果が返ってくるのが速いことで、リアルタイムに近い感じで、自分の今の状況がわかるから。
Yes
登下校の道の途中にあり、通うことが楽だったから。また、進学実績のある、有名な塾だったから。
毎週楽しくおしゃべりしていたので、東進に行きたいなと思えました。また、定期的にやる向上得点の競争のようなもののおかげて、同じチームの子とともに毎日頑張れたのがよかったなと思います。
私は部活が大好きだったので、学校に残れる最後の時間まで平日も休日も部活をしており、また、部活がない日もたまに弓道をしに行ってました。その後、かなり遅い時間まで東進が空いているおかげで、終わり次第東進に行って、自分の始めたいタイミングで、授業を受けていました。
東進に通っている友達と、これつらいよねとか愚痴を言いながら、みんなつらいから私も頑張ろって思って乗り越えました。
友達と話すことです。また、受験後の生活の夢を広げていました。
関東に行きたく、一人暮らしをしたかったからです。
過去問演習講座
10年というなかなか自分1人では問題すら探すのも大変な膨大な量をできたので、自信につながりました。
チーム制
友人からも刺激をもらってさらに勉強を頑張ろうと思えました。
志望校別単元ジャンル演習講座
全然できなくて泣きたくなる時もあったけれど、おかげで弱点が少し克服できたのかなと思います。