この体験記の関連キーワード
やり切った後の達成感はこれまでに感じたことのないくらい大きかった
高校2年生の頃は部活中心の生活で毎日部活のことで頭がいっぱいだった気がします。勉強しないといけないという思いはありつつ家では全く勉強をしなかったので、徐々に東進に毎日登校するようになりました。2年生のころは数学の先取りを頑張っていました。東進で先取りをして、学校でもう一度復習するという学習スタイルが私にはあっていたみたいで、2年生の模試の数学では10位以内には入れていました。
高校3年生になり、本格的に受験のことを意識して学習するようになりました。早くから東進で学習していたため、集中力と学習習慣はついていたので、とにかく量をこなしました。成績が伸び悩む時期があっても東進に行けば同級生がいて全集中でやっている姿を見ると負けていられないという気持ちになり、どんな時も頑張れました。
私は共通テストが終わってから、志望校を変更したため過去問を全く解いていない状況でしたが、すぐに過去問を解き始め10年分以上は解きました。10年分とくことで大学の傾向がわかり解き方や考え方がつかめて問題が解きやすくなりました。広島大学の場合は、前の問題をうまく利用して解くような問題が多かったので、ただ解くだけではなくどのように利用するのか自分でじっくり考えるようにしていました。
私が受験期でやっていてよかったのは、普通自分が受ける大学の過去問を解いて終わりますが、東進ではAIによる演習で似たような問題傾向で、同じぐらいのレベルかそれより少し高めのレベルの問題をとにかくたくさん解くことができたことです。おかげで本番でも焦らずにベストを尽くせました。
受験期で一番大切なのは最後まで諦めないことです。簡単なことのように思えますが、すごく難しいことです。BかCくらいの判定で、周りの友達が推薦で受かっていって、自分は受からないんじゃないかと毎日不安でしたが、気のせいだと言い聞かせて最後までやり切りました。やり切った後の達成感はこれまでに感じたことのないくらい大きかったです。皆さんも、不安なことがあったら気のせいだと言い聞かせて最後まで頑張ってください!応援しています!
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
精神的に支えられたなと思います。成績が伸びた時にはほめてくださり、アドバイスも下さり、おかげで最後まで頑張ることができました。
早くから受けていたことで、受験を意識した学習ができた。
Yes
兄弟が通っていたから。
学校にも近く、自分のペースで学習できるから。
友達の勉強方法を聞いて活用していた。
志望校別単元ジャンル演習講座
一番成績の伸びを感じた講座です。志望校と同じような問題をたくさん解くことができ、力をつけることができました。苦手な分野から問題を出してくれるので、とても効率よく成績を上げることができました。
過去問演習講座
【 難関物理 PART1 】
難しい講座でしたが、友達も同じ講座をとっていたため、分からないところを話し合って楽しく学習できました。物理の本質を学んでる感じがして面白かったです。