ページを更新する ページを更新する

合格

2631人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

神戸大学
海洋政策科学部

no image

写真

瀧波蓮くん

東進ハイスクール池袋校

出身校: 埼玉県 私立 栄東高校

東進入学時期: 高1・3月

所属クラブ: 野球部

引退時期: 高3・7月

神戸大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

夏合宿で受験における1点の重さや、最後まで諦めないことの大切さを実感

 僕は高1の冬に東進に入学しました。親に勧められ、受験勉強に本腰を入れようと思ったことが入学したきっかけです。入学した当初は膨大な量の受講や高速マスター基礎力養成講座に追われ、受験勉強が不安になることも多々ありましたが、担任、担任助手の方々が常に寄り添ってくれたので投げ出すことなく頑張ることができたと思います。

僕は東進に入って良かったと思うことが2つあります。1つ目は、週1回行われるチームミーティングです。チームミーティングでは、自分と同じような立場の仲間たちと時には励まし合い、時には競い合い、チーム一体となって受験勉強を頑張ることが出来ました。さらにチームミーティングを通して担任助手の方が受験勉強において重要なことを伝えてくれたので、とても効率よく受験勉強に取り組むことができました。受験を終えて振り返ると、チームミーティングがあったからこそ合格を勝ち取ることができたと思います。 

2つ目は、高3の夏休みに参加した夏期合宿です。夏期合宿では1秒でも多く勉強し、テストで満点にこだわることで、受験における1点の重さや、最後まで諦めないことの大切さを実感することができました。さらに、合宿を通して勉強習慣をつけることができ受験生にとって最も大切な夏休みを充実させることができたと思います。 

今後受験する後輩に1番伝えたいことは、受験は団体戦だということです。僕は入試本番までに何度も不安になることがありましたが、その度に学校やチームミーティングの仲間、東進の担任の先生、担任助手の方々、両親に支えられて受験勉強を継続することができました。今後受験する皆さんも両親や友達、担任の先生・担任助手の方々などと協力して団体戦で受験を戦っていってほしいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

様々な大学を比較して考察してくれた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

先輩として経験したことを聞かせてくれた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

難易度が高いので復習して身につくことが多い

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

親の勧め

Q
東進を選んだ理由
A.

周りが受験勉強に本格的に取り組み始め、焦りが生じたから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

お互いの勉強量を知ることで切磋琢磨できた

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

体力

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

勉強習慣がついた

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

視点を広げることができた

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

共テ後2次まで仲間と励まし合った

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

学校の頭いいやつへの対抗心

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

将来の夢をかなえるために近道となる大学を考えてきめた

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生の通過点

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

航空業界をさらに進歩させたいという将来の夢をかなえるために、大学で船について学び、そこで得た船に関する知識を航空業界で生かせるようにしたい

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
解説授業が充実していて、わからないところをなくせる

高速マスター基礎力養成講座
スマホでできるので、スキマ時間に取り組みやすい

志望校別単元ジャンル演習講座
解説授業が充実していて、わからないところをなくせる

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
先生が面白くて飽きない

【 スタンダード物理 Part2 】
先生が面白くて飽きない

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
先生が面白くて飽きない

神戸大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2