ページを更新する ページを更新する

合格

2631人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

法政大学
理工学部

no image

写真

石原煌基くん

東進衛星予備校小田急相模原駅前校

出身校: 神奈川県立 座間高校

東進入学時期: 高1・1月

所属クラブ: 科学部

引退時期: 高3・5月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

苦手なところや頻出問題をたくさん演習、解き方の引き出しを増やせた

 僕は、高校1年生の1月に東進に入学しました。受講では大吉拓馬先生担当の高等学校対応数学が印象的でした。大吉拓馬先生担当の高等学校対応数学では難しい内容でも、基本事項を驚くほどスムーズに理解することができました。

おすすめの東進模試は、共通テスト本番レベル模試です。高校1年生の1月の段階で共通テスト本番の難易度、分量を知った上で学習を進められて、回数が多いため苦手な単元や課題を把握する機会を増やすことができました。それでも高3の8月の共通テスト本番レベル模試で半分しか得点できませんでした。ところが、共通テスト本番では8割近く得点することができました。その要因として大きいと思うのが過去問演習講座と、AI演習の1つである志望校別単元ジャンル演習講座です。過去問演習講座では共通テストと第1志望校の個別試験の過去問10年分の演習を通して問題形式に慣れたり、自分に合った時間配分を検討したりすることができました。また、志望校別単元ジャンル演習講座で苦手なところや頻出問題をたくさん演習して、入試レベルの問題の解き方に気づくことができ、解き方の引き出しを増やすことができました。

僕は、東進での志作文作成を通して「コンピューターで人々の生活を豊かにする」という志を固めることができました。この志をどのようにして実現するかはまだ具体的には決めていませんが、大学で情報工学について学びを深めていく中で考えていきたいと思っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

通いやすさを重視した。通いやすかったため毎日登校して勉強することが習慣となった。その結果、家ではあまり勉強できない自分でもたくさんの勉強時間と勉強量を確保することができた。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 高等学校対応数学(特別編)図形と計量 】


【 過去問演習講座大学入学共通テスト対策 】


【 志望校別単元ジャンル演習講座 】


法政大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2