ページを更新する ページを更新する

合格

2631人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東北大学
理学部

no image

写真

佐藤孝太くん

東進衛星予備校致道館高前校

出身校: 致道館高等学校

東進入学時期: 高1・3月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高3・6月

東北大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

モチベーションに頼るのではなく、習慣として勉強が当たり前のものになった

 僕が東進へ通い始めたのは高校1年生の3月でした。1年生の頃は主に英語と数学の勉強に力を入れており、数学は青チャートを使い基本問題を確実に解けるようにしました。英語は1学期からコツコツ単語を覚えて、東進に入って、共通テスト対応英単語1800を始めるころには出てくる単語は全て分かるという状態でした。早いうちから英単語を覚えたことで2,3年生での英語の学習がはかどりました。東進に入ってからは、家で勉強に集中できなかったので毎日東進へ通い自習室で勉強するようにしました。そのおかげでモチベーションに頼るのではなく、習慣として、勉強が当たり前のものになりました。

東進で取った講座は「ハイレベル物理」「ハイレベル化学」「数学ぐんぐん応用編」「微積もぐんぐん応用編」でした。物理は高校の授業では扱わない微積の考え方で教えられ、それまでとは物理の問題を見る目が変わり、とてもシンプルに捉えられるようになりました。物理学科を目指したのも、この授業で物理学の美しさに気付かされたからです。化学は特にテキストの質が非常に高く、2次試験で化学を使う人には全員にオススメしたい講座です。テキストの冒頭にもありますが「高校化学の必要十分な情報」が記載されているので、テキストを信じて何度も何度も復習すれば共通テストと2次試験の両方に通ずる学力が身に付きます。数学は量は膨大ですが真面目にやり切れば旧帝レベルであっても数学で差を付けられるようになります。数学の有名問題や、問題の作られる背景についても学べるので一段階上のレベルから問題を見られるようになりました。

最後に、東進へ通って1番良かったと思うのは一緒に高め合える仲間がいたことです。自習室の近くの席の友達が勉強しているのを見ると眠くても頑張ろうと思えたり、軽く雑談することでちょうどよい息抜きになったりしました。授業はもちろんこのような面でも東進には学力を上げる環境が整っているのでこれを読んでくれたみなさんも志望校合格へ向けて頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

講座をいつまでに終わらせるか、などの期限を大まかに設定してくれたおかげで、短期目標として勉強がやりやすかった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

過去問の印刷などを何度もやってくれて、自分が勉強にだけ集中すれば良いという環境でとても助かった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

1年生のときに、共通テスト同日体験受験をして、その流れで無料で体験していいなと思ったから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

メンタルが身についた。行事は良い気分転換になった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

感情に影響を受けないように、習慣にした(毎日校舎に行くなど)。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

1番上を目指したいと思ったから。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
問題の解説はもちろんのこと、どの問題を取るべきだったのか、どこに時間を使うべきだったのかなども学べるので、その大学の合格へ最適な戦略が身につくから。

確認テスト・修了判定テスト


Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル化学 PART1 】
テキストの質が最高で、間違えるたびにテキストに戻って復習するというのをひたすら繰り返すことで、化学の成績が一気に上がったから。

【 ハイレベル化学 PART2 】
化学はハイレベル化学1つを信じてやりまくればOK。

【 ハイレベル物理 電磁気学 】
ハイレベル物理では、物理の素晴らしさが分かるから。また、物理学科に行きたくなる。

東北大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6