この体験記の関連キーワード
自分が置かれた状況を最大限楽しもう
これを読んでいる方の大半は受験生であると思われるので、僕から受験勉強をするうえでのアドバイスを2つ送ろうと思います。1つ目は、周りの友人と切磋琢磨し合うことです。わからないことをお互いに聞きあったり、模試の成績を競い合ったりすることで成績が伸びやすくなり、模試で失敗したときなどは心の支えになってくれます。
2つ目は、自分が置かれた状況を最大限楽しむことです。大事に臨む際はネガティブな感情を抱いているよりも、ポジティブな感情を抱いているほうが上手くいくことが多いです。僕は共通テスト当日、かなり緊張していましたが、それは僕が努力してきたことの何よりの証拠であると思い至ると、緊張は集中力へと昇華され僕はそれまでで最も良い状態で試験を受けることができました。
僕の将来の目標は、大学、大学院で流体力学を専攻し、車や航空機の周辺の空気の流れを最適化するような設計を実現することでエネルギーの損失を減らし、エネルギー問題解決への一助となることです。そのためには大学受験以上の努力をしなければならないので、大学入試を終えたからと満足せずにこれからも努力を続けようと思います。
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
勉強や進路から些細なことまで、親身に相談に乗ってくれたこと。
些細な質問に対しても真剣に対応してくださったこと。
成績の返却が速いので、すぐに復習することができる。
Yes
紹介してくれた友人の成績が高く、信頼できると感じたから。
様々な話題について談笑することでリラックスできたこと。
部活を最後までやり切ったことで、受験においても集中を切らすことなく努力を続けることができた。
仲間と切磋琢磨しあう楽しさを知ったこと。
努力することの楽しさを知ることができた。
物理が伸び悩んだ時期があったが、物理量や用語の意味について理解し、問題を解くことで何ができるようになるかを想像することで本質を捉えることができるようになった。
勉強と休憩のメリハリをつけ、休む時は思い切り休むこと。
知名度も申し分なく、自宅から通える範囲にあったため。
人生における一大通過点。
流体力学を専攻し、車や航空機の形状を最適化することでエネルギーの消費量を減らし、環境問題の解決の一助となること。
東進模試
返却が速く、復習をより効率的に行うことができる。
志望校別単元ジャンル演習講座
様々な問題に触れることで対応力を育むことができ、自身が苦手とする単元・ジャンル順に並ぶため自分が今何に注力するべきかを判断する材料にすることができる。
過去問演習講座
丁寧な解説授業で何がわからなかったのかを理解することができる。
【 過去問演習講座大学入学共通テスト対策 】
自分の解答を入力するとすぐに機械が採点してくれたり、得点率が低い場合は分かりやすく示してくれるため自分が苦手とする分野・問題を把握しやすい。