ページを更新する ページを更新する

合格

2632人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋大学
工学部

no image

写真

水谷奈那美さん

東進衛星予備校蟹江駅前校

出身校: 愛知県 名古屋市立 向陽高校

東進入学時期: 高2・9月

所属クラブ: バスケ部

引退時期: 高3・4月

名大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

身の回りの現象と結び付けながら授業を聞く

 3年前、第一志望の高校に合格し、嬉しさに舞い上がっていた自分は、入学後すぐに厳しい現実を見ることになりました。クラスメイトは、「帰国子女です」「中学のうちに数Ⅲまで終わってます」という人ばかりだったのです。学校の授業はそんな彼らに合わせて進み、海外経験はなければ中学数学までしか知らない自分がついていけるはずもなく、自分は大学に行けないのではと本気で心配していました。そして、学習塾に通うことを考えるようになりました。

それからしばらくして、東進の全国統一高校生テストは一般の人でも無料で受けられると知り、試してみることにしました。そのことをきっかけに体験講座も受講してみると、学校の授業では全く理解できなかった数学や物理が、少しわかるようになった気がしました。そのため、東進への入学を決意しました。 

私が東進に通って1番効果を感じた科目は、物理です。ある東進の物理の先生が、物理は突然できるようになる、というようなことをおっしゃっていたのですが、その言葉の意味が今ではよくわかります。ただやみくもに問題を解いていても、物理が徐々にできるようになることは決してありません。物理現象をきちんと頭で理解していないと意味がなかったのです。自分はもともと目に見えない電磁気の世界の問題が苦手でしたが、頭の中で力学の現象と結び付けて考えるようになってから、急に電磁気の問題が解けるようになりました。物理が苦手な方は、問題に出てくる物体たちを頭の中でイメージしたり、身の回りの現象と結び付けたりしながら授業を聞いてみるといいかもしれません。

また、合格に1番大きくつながったのは、志望校別単元ジャンル演習講座を用いて過去問をたくさん解いたことだと思います。自分は全ての科目を1日1問以上解くことをノルマにして受験期を過ごしていました。それが自信につながり、本番前の緊張を和らげ、当日に実力を発揮できたのだと思っています。大学で学んだことを生かし、技術の発展に貢献できるように頑張ります。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

皆様とても励ましてくださった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望理由書の作成を手伝っていただいた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

難しめの問題が出るから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

周りの賢い人たちが東進に通っていたため。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

学校の授業についていけなかったのですが、東進に入ったことにより何とかなった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

誰かに負けたくないと思うこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

入りたい学科があるから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

日常。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
たくさんの問題に触れられるため。

過去問演習講座
自分が受験する試験に慣れることができるため。

向上得点マラソン
競争心が生まれるため。

Q
おすすめ講座
A.

【 難関物理 PART1 】
これのおかげで物理ができるようになったから。

【 高等学校対応 化学 】
先生のテンションが好きだったから。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
共通テストに慣れることができたから。

名古屋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4