この体験記の関連キーワード
高1、2年から英語、数学、国語の基礎固めを意識した
高1、2年の時は、英語、数学、国語の基礎固めを意識して、東進に登校した日は、受講と高速マスター基礎力養成講座を必ず行う習慣を身につけました。高1、2年の時に身につけていたこの学習習慣があったことで、受験勉強自体を楽しく進めることができました。
受験生になり、志望校が明確に決まらない中、模試の成績が振るわない時期もありました。ただ、このタイミングで東進や学校の先生方や一緒に頑張っていた仲間、そして家族が、明るく支えてくれたことで、あきらめずに頑張ることができました。どんなに結果が出なくても粘り強く継続して取り組むこと、そして、良くも悪くも自身の結果から目を背けないことが、受験において最も大切だと感じました。
受験勉強を通して、苦しいことや後悔することも時には経験しましたが、それらを糧に大学ではさらに成長できるよう努力を積み重ねていきたいと思います。そして、治療法が確立していない病気に対し、発症メカニズムの解明に貢献できる研究者を目指していきたいと考えています。
最後に、長い間、合格まで支えてくださった、東進の担任の先生方や担任助手の方々には、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
模試の結果があまり振るわなかった時に、前向きになれる言葉をかけてくれたことです。
志望校について一緒に真剣に考えてくれたうえ、推薦入試の前には面接練習を行ってくれたことです。
結果がとても速く返却されるうえ、わかりやすい解説授業を受けられるからです。
Yes
私のペースで学習を進められる環境だと感じたからです。
高3の4月~10月の間、成績が停滞した時期がありましたが、成績が上がると信じて、継続して学習することで乗り越えることができました。
私の中でうまくいくルーティンを作ることです。
私がやりたい研究を行うことができる環境があったからです。
苦しいことも時にはありましたが、様々な面で私を成長させてくれたものだったように思います。
治療法が確立していない病気に対して、新たな治療法の開発に繋がる知見を見出す研究者になりたいです。
高速マスター基礎力養成講座
学習の隙間時間に気分転換で勉強できるからです。
志望校別単元ジャンル演習講座
私の苦手な部分を徹底的に演習できたからです。
東進模試
私の立ち位置を明確に把握することができるからです。
【 受験数学(理系)応用 】
1つの問題に対して、複数の解答方法を示してくれるうえ、復習問題の量も十分に揃っているからです。
【 難関化学PART2 】
化学現象の原理や本質について分かりやすく詳しく説明されていて、理解が深まったからです。
【 高2ハイレベル現代文トレーニング 】
この講座のおかげで、共通テスト本番レベル模試の現代文で安定した得点を取ることができるようになったからです。特に、現代文の読み方、解き方を知ることができました。















