ページを更新する ページを更新する

合格

2433人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

防衛大学校
理工学専攻学部

no image

写真

髙梨ユウジくん

東進ハイスクール本郷三丁目校

出身校: 埼玉県 私立 埼玉栄高校

東進入学時期: 高1・11月

所属クラブ: 硬式テニス

引退時期: 高2・2月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

自分をしっかりと見据えて努力をすれば必ず成し遂げられる

 勉強を始めたのは、高2の冬、修学旅行が終わったことがきっかけでした。僕は小学生のころから戦車など軍隊に関係するものが好きであったことや、戦史に興味があり、己を律するといった意味でも僕は将来幹部自衛官になることのできる憧れの防衛大学校を1番に志望しました。

僕は東進に通う決め手となったのは、東進は時間の融通が利くことや、チームミーティングなどを通して自分の目標をより意識できると思ったからです。僕は昔から成績はあまり良い方ではなく、防衛大は挑戦校に値しており高1の時は正直言って遠い存在でした。定期的にある東進の本番レベル模試の成績を見て落ち込んだ日もありました。

しかし、憧れの防衛大にどうしても行きたい、そう思った僕は学校の先生に推薦選抜試験を受けさせてもらうことになり、周りが遊んでいる間でも東進の共通テスト対応英単語1800や上級英単語1000、その他の参考書を使い、毎日東進に開館から閉館時間に近い時間まで学習を進めていました。併せて、志望校別単元ジャンル演習講座で自分の苦手分野を繰り返し演習し潰していきました。また、推薦選抜は口述試験も試験内容に含まれており、試験の約2か月前から担任の先生と練習を繰り返し、試験の前日まで練習をしていました。

学科試験の方は先程の東進の学習に加え、過去問の分析に1番力を注いでいました。どの単元がどの頻度で出題され、どのような問題形式で出題されるのか、また、過去問を解いてどれくらいの速度で解き進めればいいかなど、本番当日に重点をおき学習を進めていました。また、スキマ時間も暗記用メモを肌身離さず持ち歩き、学習をしていました。

僕は入試が9月にあり他の人よりもとても早く、自分以外の人はまだ入試目前という気持ちの人がほとんどいませんでした。しかし僕は憧れの防衛大進学のため、幹部自衛官になるためと思い自分の持っている全てを注ぐ思いで学習に取り組んでいました。

防衛大に合格したときは自分の想いや努力が報われたと心から感じました。この世の言葉では言い表せないほどの喜びがあふれ出てきました。僕は学習面では他の人よりもできないため、憧れの防衛大のためにも、後れを取らないように防衛大合格後も志望校別単元ジャンル演習講座等を活用し、学習を続けました。

受験は団体戦と言いますが1人では成し遂げられないことがあります。今は成績が低い人でも自分をしっかりと見据えて1つの目標に向かって努力をすれば必ず成し遂げることができます。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

時期ごとの心持ちや目標を相談できること。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

チームミーティング等を通してその日やその週ごとの小目標を明確にして実践に移せること。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

受験が近いという意識が明確になるから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

両親の紹介。

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業で時間の融通が利くことやチームミーティングにより目標を明確にしてより意識できると思ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

仲間内で互いに目標を明確にできること。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

努力は力なり。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

志を意識できた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

自分だけが受験本番でまわりがまだ浮ついていたこと。自分の将来を頭の中で思い浮かべる。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

自分の将来を頭で思い浮かべ、ポジティブな曲を聴くこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の趣味を仕事にしたいと思い、己を律するため。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

通過点、人生の大きな経験。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

防衛大学校に進学し幹部自衛官として貢献すること。

Q
東進のおすすめは?
A.

向上得点マラソン
自分が東進の学習をどれだけこなしているかが明確に数字として表れるから。

高速マスター基礎力養成講座
英単語や数学の反復演習に最適だから。

実力講師陣
試験問題に関する問題を分かりやすく教えてくれるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】
授業の復習の仕方や長文の学習の仕方を教えてくれるほか、授業内で扱う英文の解説が面白くわかりやすいから。

防衛大学校の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1