ブログ
2026年 6月 24日 ~夏期合宿を最大限活用するコツ~
こんにちは! 豊洲校担任助手梅木です。
今回は
東進の夏期合宿を最大限活用するコツ
についてお話ししたいと思います。 夏休みは受験生にとって1番大切時期です。
みなさんは
自分を最大限に追い込んで
勉強をしたことがありますか? 家に帰るとスマホやテレビを見てしまったり
友達と話していてこんな時間に!
なんて人はいませんか? そこでみなさんに活用して欲しいのは
夏期合宿です! 夏期合宿は食事やお風呂以外の時間をすべて勉強に費やし、
自分の限界を知ることができる
特別な機会です。 少しでもこの機会を自分のものにして欲しい!
と思うので、
実際に夏期合宿に行った私から
3つのコツを紹介したいと思います!
①目標をしっかり持って参加する この合宿では全てのテストで満点を取ること
にこだわることが大事になります。 それを目標にするのもいいですし、
この合宿でこれだけはマスターしてこよう!
など自分なりに目標を立ててから行って欲しいです。 目標があるだけで合宿中に辛いことや
うまくいかないことがあっても
目標が支えてくれるかもしれません。
②積極的に行動してみる 合宿中は何人かのグループで班になって過ごします。
そのグループの雰囲気や気合いの入り方は
メンバー1人1人の行動で変わってきます。
自分からリーダーに立候補して
グループを引っ張ってみるでも
積極的に眠そうなメンバーに声をかけてみるでも
なんでも大丈夫なので
自分から行動してみましょう!
これは絶対に自分のためになると思います。
最初は知らない人ばかりで緊張してしまうと思いますが
勇気を出して一歩踏み出してみましょう!
③合宿後も継続をする これが1番大事です!!
ただ合宿に行ってその時だけ勉強を頑張っても
意味がありません。
そこからの継続が大事です。 合宿中に身につけた勉強量や習慣を
校舎に戻ってきても続けることで
合宿に行った成果が出てきます。
合宿で感じた悔しさや達成感を忘れずに
その後の勉強に活かしていきましょう!
全力で取り組むことは受験だけじゃなくて
将来的にも財産になります。 夏期合宿で
学力だけではなく精神面での成長のチャンスも
掴んできてください!
応援しています♪










