~夏期合宿を最大限活用するコツ~ | 東進ハイスクール 豊洲校 大学受験の予備校・塾|東京都

東進ハイスクール 豊洲校 » ブログ » ~夏期合宿を最大限活用するコツ~

ブログ

2026年 6月 24日 ~夏期合宿を最大限活用するコツ~

こんにちは! 豊洲校担任助手梅木です。

今回は

東進の夏期合宿を最大限活用するコツ

についてお話ししたいと思います。 夏休みは受験生にとって1番大切時期です。

みなさんは

自分を最大限に追い込んで

勉強をしたことがありますか? 家に帰るとスマホやテレビを見てしまったり

友達と話していてこんな時間に!

なんて人はいませんか? そこでみなさんに活用して欲しいのは

夏期合宿です! 夏期合宿は食事やお風呂以外の時間をすべて勉強に費やし、

自分の限界を知ることができる

特別な機会です。 少しでもこの機会を自分のものにして欲しい!

と思うので、

実際に夏期合宿に行った私から

3つのコツを紹介したいと思います!

①目標をしっかり持って参加する この合宿では全てのテストで満点を取ること

にこだわることが大事になります。 それを目標にするのもいいですし、

この合宿でこれだけはマスターしてこよう!

など自分なりに目標を立ててから行って欲しいです。 目標があるだけで合宿中に辛いことや

うまくいかないことがあっても

目標が支えてくれるかもしれません。

②積極的に行動してみる 合宿中は何人かのグループで班になって過ごします。

そのグループの雰囲気や気合いの入り方は

メンバー1人1人の行動で変わってきます。

自分からリーダーに立候補して

グループを引っ張ってみるでも

積極的に眠そうなメンバーに声をかけてみるでも

なんでも大丈夫なので

自分から行動してみましょう!

これは絶対に自分のためになると思います。

最初は知らない人ばかりで緊張してしまうと思いますが

勇気を出して一歩踏み出してみましょう!

③合宿後も継続をする これが1番大事です!!

ただ合宿に行ってその時だけ勉強を頑張っても

意味がありません。

そこからの継続が大事です。 合宿中に身につけた勉強量や習慣を

校舎に戻ってきても続けることで

合宿に行った成果が出てきます。

合宿で感じた悔しさや達成感を忘れずに

その後の勉強に活かしていきましょう!

 

全力で取り組むことは受験だけじゃなくて

将来的にも財産になります。 夏期合宿

学力だけではなく精神面での成長のチャンスも

掴んできてください!

応援しています♪

https://www.toshin.com/tokubetsu_shotai/

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!