ブログ
2026年 7月 23日 『まだ大丈夫』を『今から』に変えよう!
こんにちは!東進ハイスクール豊洲校の担任助手山口です。
今回は、「『まだ大丈夫』を『今から』に変えよう!」というテーマでお話しします。
夏休みなどの長期休みや、部活を引退した直後など、まとまった時間が取れるようになると、
つい「まだ時間はあるから大丈夫」と勉強を後回しにしてしまうことはありませんか?
しかし、受験において「まだ大丈夫」という油断は本当に危険です。
スタートを遅らせたその1日、その1時間の遅れが、直前期になって取り返しのつかない差として現れます。
周りも当然のようにスパートをかけている中で、
出遅れた分を後から追い上げるのは、想像以上の気力と体力が必要になるからです。
だからこそ、心の中に「まだ大丈夫」「明日からやろう」という言い訳が浮かんだら、
それを「今からやろう!」に変換する癖をつけてみてください。
英単語帳を1ページ開く、数学の計算問題を1問解く。
そんな「今から」の小さな積み重ねが、数ヶ月後の自分を必ず救ってくれます。
思い立ったが吉日です。「いつか」ではなく「今すぐ」、校舎で一緒に全力のスタートを切りましょう!
お待ちしています!










