ブログ
2024年 5月 1日 5月になりました!!
こんにちは!!豊洲校担任助手の五十嵐那奈です!
ついに5月になって、半袖を着始める
季節になりましたね!!
みなさん勉強は捗っていますか??
私は1年前の5月には自分が受験生であるという自覚を
あまり持てていなかったので
この時期は登校する日としない日がまばらでした。
しかし今考えてみると、この5月からしっかり
自覚を持って勉強している子の方が
圧倒的に勉強時間が多いし、
良い結果が出ていることが多いです。
GWの後の長い休みは夏休みになってしまい、
夏休みは受験生みんな勉強しているので
正直あまり差が出ません。
まだ5月始まったばかりだからと言って
勉強をしない理由にはならないです!!
息抜きをすることも大事ですが、
5月からしっかり勉強を始めて、
ライバルと差をつけましょう❕
2024年 4月 29日 GWスタート!
こんにちは~ 豊洲校担任助手の櫻井朝水です。
GWがやってきました!
模試も終わり皆さん様々な気持ちで
ゴールデンウィークを迎えたと思います。
私は高3のゴールデンウィークにようやく
志望校と向き合う覚悟を決めました。
向き合うと決めることは、大きな前進であると同時に、
失敗したとき目標から突き放されることになるのではないかと、
私は感じていました。
なので向き合う勇気を持てないまま
とりあえず勉強していました。
でも受験を終えて思ったのは、
自分が失敗だと恐れていたものは案外
自分の背中を押してくれる糧になるし、
置かれた環境で努力することが一番大切だということです。
模試で20点マークミスをしたり、
小論文が出来なさすぎたり色々やらかした受験生活でしたが、
失敗も笑い飛ばせるくらい全力でやりきれたと感じています。
どんだけやらかしてものんきに生きている人間が
豊洲校にはいるので、皆さん自信もって
楽しんでください。
私が呑気に楽しめる環境を
先輩助手に作ってもらったように、
私も皆さんの息抜きになるような時間を
提供できるように頑張りますね!!
ゴールデンウィークをどう過ごすかは人それぞれだし、
きちんと休むことも間違いではないと思います。
息抜きの一週間にするにしても、
気合と根性で勉強漬けの一週間にするにしても、
体を大切に後悔しないようにやりきってください!
2024年 4月 28日 模試!受験!
こんにちは。担任助手の小木です。
今日は結構暑いですね!服装間違えて汗だくで東進まで来ました。
アツいといえば今日は共通テスト模試ですね!
皆さん集中して受験できましたか?
模試は受験して終わりではなく、復習するまでが模試です。
分からなかったところを次は出来るようにするために、しっかり復習しましょう!
その積み重ねが受験の時に必ず役に立ちます!
今辛くても、めんどくさくても今頑張った方が受験本番で後悔するより100倍マシですよね?
なので、模試で分からなかった問題は「模試で良かったな」と
「受験前に分からないところを知れてラッキー」と
ポジティブに考えて、勉強していきましょう!
自分は今日で東進の担任助手を卒業しますが、
皆さんの受験が良いものになることを影ながら祈っています!
2024年 4月 27日 理科の模試対策について
こんにちは!
担任助手の原田です!
夏が近づいて花粉が収まったと思ったのですが、
黄砂の影響か体調が優れないです…
皆さんも体調には気を付けてください!
さて、明日は共通テスト本番レベル模試ですね!
準備はできていますか?
受験生でもこの時期は理科や社会は範囲が習いきっていないことも多く、
難しく感じる人も多いと思います!
私も、当時は習ったばっかりで少しでも応用になるとできない…と
つまずくことも多かったです
でも、今思うと夏に過去問を解く際のハードルを下げるためにも
未学習の内容が多くても模試は受けるべきだったと思います!
学習していない範囲ができないのは当たり前です!!
次、同じような問題にであったときに解けるようにしておくことが大切です!
そして、出題形式に慣れておくのも大切な学習です!
つまり、なによりも復習が重要になってきます
二度と同じ問題でつまずかないようにしっかりと身にしみこませてください!
明日、みなさんが全力を出し切れるよう祈っています!!
がんばってください!!
2024年 4月 26日 国語の模試対策について
こんにちは
担任助手の川口です!
GWがもうすぐ来ますね!今日は国語の模試対策です!
自分の国語の模試対策はひたすら問題を解いて慣れるという感じです!
模試前は感覚を慣らすためにも1週間前から毎日現代文と戦っていました!
実は現代文がとても苦手でした
文系で現代文が苦手なのはかなりマイナスになるので
どうにか平均にもっていけるように勉強しようと思いました!
まず初めに現代文の読み方から学びました。
最初は設問から見ることを意識しました。
ただ文章をなんとなく読むのではなく、
なにを聞かれるのかを意識するだけでも大違いでした!
また、接続語には気をつけるようにしました!
しかし、または、だが、などを意識的にマークすることで文章の流れがわかるようになりました
古文と漢文は覚えた知識を再確認するということがホントに点数に直結します!
「この単語なんだっけ?」「これ見たけど思い出せない」ということが模試本番ではよく起きます!
なのできちんとインプットをしておきましょう!











