ブログ
2022年 12月 11日 最後の共通テスト模試について
こんにちは!
担任助手の小原です。
本日のブログは、
「最後の共通テスト模試について」です。
高校3年生は、共通テスト模試が最後になりますね!
次は、模試ではなく本番の共通テストとなります!!!
自覚はありますでしょうか、、、!
今まで共通テストの過去問を何年分も解いたり、
外部の会場で受験したりなど色々やってきましたね!
高校2年生以下は、同日模試になります。
模試で大切なことはなんといっても復習です!
本番まであと少しですが、時間があります。
復習をして、本番までに点数を伸ばしていきましょう。
模試の復習は点数を伸ばす近道です!
模試でやった問題が本番に出ることはよくあります!
点数が良くなくても、まだ伸びるチャンスがあると思って、
メンタルを保っていきましょう!

2022年 12月 10日 最後の追い込み!!
こんにちは担任助手の野田です。
明日はいよいよ年内最後の共通テスト模試ですね。
もうラストスパートという事で追い込み方について書きます。
それは新しいこと(新しい参考書)をやらないということです。
ただ、なんとなく新しく参考書をやるなどのことは
直前の追い込みにおいては避けた方が良いと思います!
時間が無い中新しいことはやっぱりやるとなったらすごく時間がかかります。
また、学習効果は繰り返しにより定着するものなので
繰り返せない勉強はその効果が落ちてしまいます。
なので今までやったものを復習し抜け目のないようにする事、
これが1番だと思います。
明日の模試で最高の結果が出せるように頑張ってください。
以上野田でした。
2022年 12月 9日 受験は精神力との勝負
こんにちは!
担任助手の髙田です!
もう共通テストまで1ヶ月と少しになりましたね!
受験生の皆さん目標に向かって頑張ってください!
今日のテーマは受験は精神力との勝負です!
受験は大体高校最後の一年の全てをかけて臨むものですよね。
精神力が大事なのはその通りだと皆さん思うかもしれませんが、
具体的にどんな精神力、マインドでいれば良いのでしょうか?
具体的に必要なのは高く大きな目標、志です。
大きな目標、志という抽象的な物を心の中に持っていると、
多少伸び悩んだり不安なことがあっても
自分の中での目標、志が決まっているので立ち戻ることができます。
実は、目標、志を持つことは簡単なこと
ではありません。
将来の展望や自分の現状、やりたいことなどを
じっくり自分の中で考えたり、紙に書き出したりして整理してやっと出てくるものです。
新高3、高2の皆さんは
時間を多くとって早めに目標、志を定めることをオススメします!

2022年 12月 8日 朝起きることの大切さ
みなさんこんにちは担任助手の西口です。
随分と冬も更けて朝も寒くなってきました。
今日は朝から勉強をすることの大切さをお話しします。
朝の勉強はメリットが大きいです。まず、1日の中で
最も集中しやすい時間は午前10時です。
脳は起床後フル稼働するまで4時間かかると言われているので
この時間をできるだけ有意義に勉強に生かすためにも
遅くとも7時ごろには起床したいものですね。
それに加え、起床時間が9時を回ると、脳のゴールデンタイム
を逃すだけでなく、1日のを通して
モチベーションが下がるとされています。
勉強の為を考えるなら朝早く起きないという手はありません。
朝早く起きるためにアラームを何重にもかける人がいますが
アラームでなかなか起きれないのなら予め早く寝ましょう。
睡眠リズムの最適化が脳だけでなく精神や身体にもいい影響を
及ぼします。今生活リズムが崩れている人は今日からでも
少しずつ正していきましょう。
以上西口でした!

2022年 12月 7日 立てた予定をしっかり守ろう!
こんにちは!
担任助手の相良です!
受験生の皆さんにとっては
最後の共通テストレベル模試が近づいてきましたね、、、泣泣
過去問は皆さん沢山解きましたか?
後悔がないぐらい解けましたか?
模試まであと少し!
最後の模試で今までで一番いい成績が取れるように
頑張りましょう!
さて今日は、予定についてお話ししたいと思います!
皆さん立てた予定はしっかり守れていますか?
先週同じようなお話をしましたが、
予定を守ることはとても大切です!
せっかく毎週チームミーティングに来て
一週間の受講やマスターの予定を立てているので、
しっかりその予定を守って、勉強するをクセを付けましょう!
何かの拍子で予定がずれてしまった際には、すぐに修正しましょう!
ですが、一番大切なのは
自分が実行できる予定を立てることです!
自分の現状としっかり把握して、
その時にあった予定を立てましょう!
以上、相良でした!










