ブログ
2022年 10月 3日 メンタルの保ち方
こんにちは!担任助手の手塚です。
10月に入りましたね!受験生は単ジャンを進めなければ
ならないと同時に模試が増えてきて、
低学年は新しい学年に切り替わる準備が始まっている時期
だと思います。
今日は、メンタルの保ち方について話したいと思います!
受験勉強において大切なのは、「どうやってモチベーションを維持するか」
よりも「モチベーションが下がってしまった時、どうやって回復させるか」です!
今での模試を見返して復習に専念しても良いですが、
おいしいものを食べたりいつもより早めに寝てみたり、
リフレッシュするのも手です。
特に、受験生にとって10月は毎週のように模試がある時期
だと思いますが、一つ一つの模試に一喜一憂しすぎるのには注意です!!
判定よ苦手な個所を再確認し、志望校合格に向けてコツコツと
地道に勉強を進めることを意識しましょう。
もうすぐで共通テスト本番まで残り100日を切りますが
メンタルが不安定になった時の自分なりの対処法を
見つけて頑張っていきましょう!
2022年 10月 2日 受験本番で気を付けること
こんにちは、豊洲校の豊吉です!
今回は受験本番で気を付けて欲しいことについて話そうと思います。
まず前日ですが、持ち物は必ず事前に準備しておきましょう。
電車の時間も調べておき、準備万端の状態で早めに寝るようにしましょう!
筆記用具と受験票はもちろんですが、
当日寒い場合もあるため、
温度調節がしやすい文字が書いていない上着があるといいですよ!
食べ物も自分が落ち着く、いつもの弁当や軽食があるといいかと思います。
心を落ち着かせられるチョコレートや飴もおすすめです!
当日は余裕をもって一時間前に試験会場に到着できるようにしましょう。
電車の遅延や天候不順による遅刻を避ける目的もありますが、
早めに着いて試験会場に慣れておくのも重要なことです。
試験最中はケアレスミスに注意すること以外に、
腕時計で時間の管理を必ずしましょう!
試験会場によっては時計がない場合があるので気を付けてください。
最後に自信を持つように。
弱気になってしまっては緊張で押しつぶされてしまいます。
プレッシャーに勝つためにも「自分は絶対合格できる」
という気概を持って試験に臨むようにしましょう!
2022年 10月 1日 受講を早期修了することの大切さ
こんにちは!担任助手の上村です。
今回の内容は早期に受講修了することの大切さについてです。
元々東進のスタイルとしてとにかく早く受講を終えることで早くから問題演習に入ることができ、
早くから志望校対策ができるといったように先取りを行っています。
ここでもしも受講が全然進んでいなくて受講修了の時期が遅れてしまうと
せっかくの映像授業の強みがなくなってしまいます。
逆に早期に受講を修了することが出来れば
上でも述べたように問題演習や復習などに時間を割くことができるため
受験をするにあたって有利になることは間違いないです。
低学年のうちから学習をする習慣がついていれば
受験生になってから困ることなく受験勉強に突入することができるので、
早期に受講修了をすることを心掛けて日々の学習に取り組みましょう。
2022年 9月 30日 チームミーティングについて
こんにちは!担任助手の手塚です。
9月もあっという間に終わってしまいますが、
東進では10月からチームミーティングが新しくなります!!
チームミーティングは、自分の目標と向き合うと同時に
勉強の仕方を見直すことが出来る貴重な時間です。
受験勉強において計画的に勉強を進めることは
1番大切と言っても過言ではないですが、その分とても難しいです。
1週間あれば、細かく立てていた予定がずれてしまうことも
あるかもしれません。
チームミーティングでは定期的に担任助手の人とズレを確
予定を立て直せます!
また、チームミーティングは、似た目標を持つ同級生と
切磋琢磨し合える場です。受験勉強は、一人で孤独に進めなければいけない
イメージがあると思います。
週1回のチームミーティングを通して同級生と話す機会があれば、
モチベーションも保ちやすくなります!
秋は学校行事も多く定期試験もあるので受験勉強との両立は
難しいかもしれませんが、チームミーティングをうまく活用して
10月以降も頑張っていきましょう!!
2022年 9月 29日 苦手科目の向き合い方
こんにちは 担任助手の川口です!
どんどん寒くなってきましたね
受験までもう少しですね!
さて今日は苦手科目の向き合い方です!
これは僕も1番受験で苦労しました…
僕の苦手科目は現代文でした。
中学生の頃から苦手意識があり、
現代文はセンスだと思っていました。
しかし、そんなことはありませんでした!
主観が入り込み、自分の考えで問題を解いていました!
文章に書いてあることだけが事実です!
頭をまっさらにして解いてみましょう!
苦手科目は解いて、嫌になることが多いと思います
それは当たり前です!できないことをできるようにするにはかなりの努力が必要です!
逃げずに、めげずに、何度もトライすることが大切です!
また、苦手科目は平均をとることを意識しましょう!
他の科目で得点を稼ぎ、苦手科目は平均に!
演習量をガンガンあげていきましょう!!!









