ブログ
2022年 9月 28日 受験生の定期試験との向き合い方
こんにちは担任助手の小木です。自分の通う
慶應義塾大学は10月から秋学期が始まるので
いまはとても憂鬱です!話は変わるんですが、大学にも
期末試験や中間試験がある授業があるのは知っていましたか?
ということで今回は定期試験との向き合い方について
お話ししようと思います。
受験生は定期試験をどのように考えていますか?
受験には使わないから適当にやればいいでしょと思ってる
生徒もいれば、受験には関係ないけどしっかりやろうと
考えている生徒もいると思います。
ここで考えてほしいのは
今皆さんが一番優先するべきことは何かという事です。
それはもちろん「第一志望校に合格すること」だと思います。
と考えた時に勉強において大事な考え方は「第一志望校に合格するための勉強をすること」です。
なので定期試験の勉強も、合格するために必要な勉強ならするべきだし、
必要じゃないならしないべきだと思います。
自分は、英語や国語のテストで、授業で扱った内容が出るとしても
なにも対策せず模試と同じ感覚で解くようにしていました。
このように定期テストの勉強はそれぞれしっかり考えてやりましょう!
2022年 9月 27日 ストレスの解消法
2022年 9月 26日 体調管理をしっかりしよう!
こんにちは
担任助手の遠藤です。
最近は、日中と夜の気温差が激しく、
体調管理が難しい季節になってきました。
みなさんは体調を崩さないで日常生活を過ごせていますか?
体調を崩すと遊びや勉強や気分まで崩れてしまいます。
1回崩れると立ち上がるのには
メンタル的にも苦しいときがあります。
日々の生活の中で、
手洗いうがい、換気するなど
今一度生活習慣を見直して、
健康的な生活を送りましょう!
特に受験勉強だと1つの事柄に大きく影響されやすいです。
自分のためにも毎日の生活で体調に影響にあることを避けたり、予防して
体調に左右されない受験期間を過ごしましょう!
以上、遠藤でした。
2022年 9月 25日 志望校別単元ジャンル演習をどんどん進めよう
2022年 9月 24日 1,2年生も毎日登校しよう!
こんにちは!担任助手の小山内です。
昨日、一昨日は東進の休館日でしたね。
休館日中は何をしていましたか?
「東進あいてないから勉強しなくていいやー!」
となって2日間家でゴロゴロしたり
友達と遊びに行ったりしていませんでしたか?
勉強において大切なことは、
自主的に行動するかです。
特に受験はまだ先だと思っている1,2年生の皆さん
今のうちに自主的にることを覚えましょう!!
高校3年生の人に高校生活のことについて聞くと、
大体の人が
「1,2年生のうちにもっとやっておけばよかった」
と後悔しています。
受験生になった時に後悔しないためにも
1,2年生のうちからできることを
やっておきましょう!
では、どうしたら後悔のないような時間を送れるでしょうか?
まずは東進に毎日登校する事です!
今日は部活で疲れたから東進行くのやめようかな~ではなく、
マスターだけでもいいから東進に行ってやってみよう!
の方が、
その1日を無駄なく過ごすことができます。
そういった小さなことの積み重ねが
後々の勉強に対するモチベや、自信につながっていきます。
自主的に勉強する第1歩として毎日登校を心がけていきましょう!
以上、小山内でした。









