ブログ
2022年 6月 7日 日本史の勉強法
こんにちは 担任助手の川口です!
今日は社会科目の日本史の勉強法について話したいと思います。
僕は受験生時代一番日本史に力を入れて勉強していました!
まずは流れをつかむことが大切です!
歴史は、因果関係があります。
例えば、
ペリーが来航したために、日本が開国した。
嵐が起きたために、モンゴル軍が撤退した。
などなど、このことが起こったために、これこれ起こる
出来事に一つ一つに何かしらの意義があります。
その意義を理解すれば、暗記ではなく
ストーリーで覚えることができます!!!
話したら止まらないくらい話せるくらいにしましょう!
ストーリーで覚えたなら、細かい単語を教科書や資料集で詰めていきます。
ポイントは周辺知識も入れていくことです。
自分の苦手な時代は、学習マンガを使うのも効果的です!
今週は全国統一高校生テストがあるので、きちんと復習しましょう!
2022年 6月 6日 数学の勉強法
こんにちは、担任助手の原田です!
2022年 6月 5日 統一テストまであと1週間!!
こんにちは!
担任助手の相良水紀です!
梅雨に突入して、天気の悪い日が続きそうですが、皆さんどのようにお過ごしですか?
そして来週の日曜日は、全国統一テストです!
東進に通っていて、全学年部門を受ける方は、
校舎が新橋のTKPになるので、気をつけてください!
受験生が共通テスト形式の東進の模試を受けられるのは、
今回を含め実は4回しかないです!
貴重なテストなので、しっかり準備をして模試に向かいましょう!
そして何より大切なことは、【時計を忘れないこと】です!!
会場が外部の模試だと、時計が必ずあるとは限りません!
逆に、ない会場の方が多いです!
あったとしても、後ろの方の席だったら見えにくかったりすることもあります。
私自身、この6月の全国統一テストで時計を忘れ、国語と英語でとっても痛い目を見ました、、、、
なので、絶対に時計は忘れないようにしましょう!!
そして、この模試は東進生だけでなく、たくさんの人が受けられる模試なので、
自分の立ち位置をしっかり確認できるいい機会になります!
残り1週間模試に向けて、頑張りましょう!!
以上、相良でした!
2022年 6月 4日 勉強時間の確保の仕方
こんにちは!担任助手の鄭です!
今日は勉強時間の確保の仕方
についてご紹介します!
主に受験生の勉強時間の確保の仕方について話しますが、
低学年の皆さんも是非参考にしてほしいです。
受験生は勉強が本業ということで
基本的に費やせる時間をすべて勉強に費やすことを前提に、
更に移動時間等の10分刻みの隙間時間も勉強に費やしていくのが良いでしょう。
そのような時間には短時間でできる単語などがいいと思います!
電車の中でやるのは特にお勧めです!
あとは学校の授業の間の休み時間などでやるのも
オススメです!
受験生はいかに周りと差をつけれるかが肝心です。
「みんなやってないからやらなくていいや」ではなく
「みんなやってないから差つけとくか」という感じで
日々勉強頑張りましょう!!
2022年 6月 3日 志望校の決め方
皆さんこんにちは、東進の小山内です。
高1.2生の皆さん、志作文お疲れさまでした!
多くの生徒が将来に向けて何をやりたいかよく考えることができたと思います。
そうしたら、次のステップです。
皆さん志望校は決まっていますか?
将来こんな職業に就きたいな~
そのためにこんなこと勉強したいな~
など、志作文を通して決まってきたと思います。
しかし、皆さんが思っている学びたい授業は大学によって特色が異なってきます。
実際に私は、
建築のデザインの興味があり、
建築の授業が学べる大学の中でも
さまざまな分野に分かれている大学を第一志望として決めました。
大学のレベル等もありますが、
同じような学部のなかでも、
留学がカリキュラムに入っているのかどうか、
どこの分野の授業にに力を入れているのか変わってきます。
ぜひともオープンキャンパスに行って
自分に合う大学を見つけてみて下さいね!









